7月の確認テスト ① | 大迫ちあきのブログ

大迫ちあきのブログ

東京・恵比寿で未就学児〜小学生の算数教室を運営

(公財)日本数学検定協会認定数学コーチャー&幼児さんすうエグゼクティブインストラクター

大迫ちあきです。 

 

スピカでは、4か月に一度、確認テストを行っていますニコニコ

といっても得点が大切なのではなく、それまでの達成度とか、

苦手なところをチェックする、といった意味合いのものになります。

 

そこでは、私達が想像していなかったような単元が苦手だったり、あるいは難しいだろうな~と思っていたところが意外にみんなできていたりします。

 

大人が思っているのとは違うんですよね~~キラキラキラキラ

 

年少さんも生まれて初めてのテストに気合をいれて取り組みます。

 

いつもはちょっと落ち着きがないようなお子さんもこの時はきっちりとしますラブラブ

 

きっと子どもって周りの雰囲気が違うな、、、

って感じているのだと思います。

 

言い換えると、普段の雰囲気づくり、環境づくりがいかに大事か、ということなんです。

 

こどもに、「これをやりなさい。」「静かにしなさい」というのではなく、そうできるような環境や雰囲気を大人が作ってあげること。

 

そうすれば、「~~~しなさい」と言わなくても子どもたちはきちんとやることができるんです。

 

さて、次回はどんな問題が難しかったのかについてお話ししていきますね。

 

みんな本当に頑張りました!

 

 








 

スピカ公式アカウント」ピンクハート

 

ぜひご登録くださいニコニコ

 

幼児さんすうの様々な情報をお届けしています

ぜひ友だち登録&フォローしてくださいね
 

 
 

 

幼児さんすうスクールSPICA🄬Instagram ID:spica_mathschool

 

幼児さんすうスクールSPICA🄬

 

幼児さんすう指導者養成スクール