2023東京都私立中学合同相談会 | 大迫ちあきのブログ

大迫ちあきのブログ

東京・恵比寿で未就学児〜小学生の算数教室を運営

(公財)日本数学検定協会認定数学コーチャー&幼児さんすうエグゼクティブインストラクター

昨日の「Discover 私立一貫教育2023東京私立中学合同相談会」は、ものすごく混んでいたようですねガーン


一度にたくさんの学校のパンフレットがもらえる…


私立中学校ってどんな感じ…


という事で便利なこともあるのでしょうが…


来場者3万4千人をこえ、会場にすら入れなかった方もいらっしゃったようです。


うーーん、これってどうなのかなあ…


こういった合同イベントではふだんの学校生活や、学校の雰囲気、日々の教育活動で大事にしていることを、直接感じるには限界がありますよね💦



首都圏中学受験の過熱ぶりに何となく違和感を感じます。


何だかイベントのようで…

まあ、イベントなんですが…アセアセ


この流れに乗らないと将来が描けないわけではありませんし、中学受験をしないと子どもの将来がないわけでもありません。


大切なのは、ひとり一人の子どもたちに未来があり、「学びたいこと」「ありたい自分」を追求していける場を見つけること、


そのための学校選びなのだと思います。


子どもたちにふさわしい、大好きで輝ける学校を見つけること。


私は、やっぱり実際の学校に足を運ばれることをお勧めします。


自宅からどのくらいかかるのか、どうやっていくのか、どんな生徒が多いのか、


学校が大切にしていることは?


ぜひ、実際に学校を観て、そこに通う子どもを見て、雰囲気をリアルに感じていただければ、と思います。



通う学校はただ一校です。


もちろん試験に受かる必要はありますが、大切なのは、それが最終目的ではないということびっくりマーク

 

視座を高く、視点を少し先に見据えて、やって良かったと思える中学受験になりますように。



テキストを入力


 

 

 

「スピカ公式アカウント」ピンクハート

 

ぜひご登録くださいニコニコ

 

幼児さんすうの様々な情報をお届けしています

ぜひ友だち登録&フォローしてくださいね
 

 
 

 

幼児さんすうスクールSPICA🄬Instagram ID:spica_mathschool

 

幼児さんすうスクールSPICA🄬

 

幼児さんすう指導者養成スクール