算数は何のために必要なのか? | 大迫ちあきのブログ

大迫ちあきのブログ

東京・恵比寿で未就学児〜小学生の算数教室を運営

(公財)日本数学検定協会認定数学コーチャー&幼児さんすうエグゼクティブインストラクター

大迫ちあきです。

いろいろな質問を受けるなかで、

算数とか数学とか何のために勉強するの?」


というものがあります。

これって子どもから聞かれることも多いですね、笑

 

子どもたちには・・・

 

「大きくなったら何になりたい?

サッカー選手?

建築家?

お医者さん?

you tuber?

 

どれになるのにも夢をかなえるためには、算数って必要なんだよ。

お金の計算もしないといけないしね・・・」

 

というようにしています。

 

保護者のかたには・・・

 

これからの社会では、論理的思考力が必要です。

 

どうしてそうなるのか?

結局何がいいたいのか?

理路整然と自分の意見を述べることができる

 

そのために、算数は必要なんです!!

 

とお伝えしています。

 

ただ、計算をするだけではなく・・・

ただ、公式を暗記するのではなく・・・

 

 

「筋道立てて物事を考え

物事をわかりやすく伝えることができる」

 

そういう人間に育てるために算数という

ツールはとても大切・・・

 

そう思っています。

 

 みんなで算数好きの子どもたちを育てましょうピンクハート

 

 

パズルを楽しむ子どもたち

サイコロだって作っちゃう子どもたち