大迫ちあきです。
来月、うちの教室の生徒たちは、日本数学検定協会主催のかずかたち検定を受ける予定です。
そこで、今週は今までのおさらいをしているのですが…
意外なところが弱点ということが判明…びっくり
年少クラス… 長さ比べ
年中クラス… 10の補数
○○番目
早速、先生に具体物を使って復習していただきました
あれ、なんだか分かってないなあーー
と思ったときは、必ず具体物を使った指導 に戻ってください。
おはじきでも紐でもおもちゃの車でも・・・
何でも構いません。
子どもたちは体験して、「わかった」という感覚がないと、本当にできるようになりません。
付け焼き刃の知識は忘れるものです
急がば回れ
です
ちょっと面倒だけれど、具体物で体験させて手を使って理解させる…
遊びながら…
楽しみながら…
そうすれば忘れません
ぜひお試しくださいね