幼児で理解が難しいプリント問題の解き方 | 大迫ちあきのブログ

大迫ちあきのブログ

東京・恵比寿で未就学児〜小学生の算数教室を運営

(公財)日本数学検定協会認定数学コーチャー&幼児さんすうエグゼクティブインストラクター

大迫ちあきです。

来月、うちの教室の生徒たちは、日本数学検定協会主催のかずかたち検定を受ける予定です。

 
 
そこで、今週は今までのおさらいをしているのですが…
 
意外なところが弱点ということが判明…びっくりびっくりびっくり
 
 キラキラ年少クラス…   長さ比べ
 
 キラキラ年中クラス…   10の補数
                            ○○番目
  
早速、先生に具体物を使って復習していただきましたラブラブ
   
 
あれ、なんだか分かってないなあーー
 
と思ったときは必ず具体物を使った指導 に戻ってください。
 
 
おはじきでも紐でもおもちゃの車でも・・・
何でも構いません。
 
 
子どもたちは体験して、「わかった!」という感覚がないと、本当にできるようになりません。
 
付け焼き刃の知識は忘れるものですアセアセ
 
 
急がば回れ
 
 
ですウインク
 
 
ちょっと面倒だけれど、具体物で体験させて手を使って理解させる…
 
遊びながら…
 
楽しみながら…
 
そうすれば忘れませんニヤリ
 
 
ぜひお試しくださいねピンクハート