「東大生ママの座談会」の感想 | 大迫ちあきのブログ

大迫ちあきのブログ

東京・恵比寿で未就学児〜小学生の算数教室を運営

(公財)日本数学検定協会認定数学コーチャー&幼児さんすうエグゼクティブインストラクター

大迫ちあきです。

もう先月になりますが、銀座松屋さんの
イベントスペースをお借りして、

「東大生ママの座談会」

のファシリエーターをさせていただきました。

東大生男子のママ
東大生女子のママ

にそれぞれ来ていただいて

「幼児期に大切なこと」
「中高の過ごし方」
「子育てで気を付けたこと」

などお話ししていただきました。

共通だったのは、

「幼少期には沢山体験をさせる」
「中高時代は部活も頑張る」
「自分(ママ)の生活も充実させる」

など…

私としては、今回、東大女子のママを探して、お話ししていただくことが大変だったこと…アセアセ

だいたい、東大の女子は男子に比べて圧倒的に少ないえーん

まだ30%に満たないくらい…タラー

ということで、もっと女子が入ってくれるといいなあーー

なんて思ったのでしたルンルン

あとは、

中学受験が人生のゴールでもなければ
そこに勝ちも負けもない…


同じように、東大にはいることも
ゴールでもなければ何でもない、

ということ!


そして、ママは

「東大生○○君のママ」
「東大生○○ちゃんのママ」
ではなく、

一人の人間として、子どもたちとも
対等に話ができるように、
自分を成長させることおねがい

誰にとっても時分は唯一無二の存在であり、
人生は一度きりだから…

今のこの時間は二度と来ないのです。

そのときの優先順位(これは個人で違いますので何とも言えませんが…)

を決めて、自分自身の自己肯定感をあげていくことラブラブ

それが子どもとの関係にもいい影響を及ぼすのかなあーー
と思いました。

この日にご都合の悪かった方のためにまたやりますので、次回はぜひご参加くださいねラブラブ