●「ママ先生」になってくださいね | 大迫ちあきのブログ

大迫ちあきのブログ

東京・恵比寿で未就学児〜小学生の算数教室を運営

(公財)日本数学検定協会認定数学コーチャー&幼児さんすうエグゼクティブインストラクター

大迫ちあきです。


すっかり夏のようなお天気になってきましたね。



私が、幼少時のお子様をお持ちのママにいつもおススメしているのが、


「ママ先生」 ですビックリマーク




特別、難しいドリルをする必要はありません。


一日に数分間でも構いません。


忙しいママなら、週末だけでもいいです。



「ママと2人でお勉強する時間」 を少し作ってみてくださいラブラブ


そして、 「ママ先生」 になってください。


この時期のお勉強はそれほど難しくないので、ママが先生役になって


あげるといいですね。


といっても、何も無理に教える必要はありません。


上から目線で、


「教えてあげる・・・」


というのでは、逆効果です汗



「ママと一緒にやってみようか?」


「ママわかるかもよ。ちょっと聞いて・・・」



という言葉で十分です。


お子様は、ママと一緒・・・というのがとても好きです。




小さい時に少しだけ手をかけて、お子様が大きくなったら、



小学校に入ってから、お勉強に困らない、手のかからない子供に育てましょう。



それが、これからの 「ママが楽になる子育て」 だと思うのですラブラブ


そうすると、いろいろなことが見えてきます。


あれ、わかっていると思っていたけれど、わかっていなかったみたい・・・


まあ、こんなこともできるのね・・・


など。


少し、やってみてくださいねラブラブ




にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村