●弱点の分析と復習 | 大迫ちあきのブログ

大迫ちあきのブログ

東京・恵比寿で未就学児〜小学生の算数教室を運営

(公財)日本数学検定協会認定数学コーチャー&幼児さんすうエグゼクティブインストラクター

大迫ちあきです。


模擬テストを受けて点数が悪かったりすると


誰でもがっかりしますよね?


でも、模擬テストはあくまでも模擬テスト・・・


大切なのは、それをどう使うか、ですチョキ



算数の場合は、なんといっても、弱点分析 ビックリマーク


不得手な単元の 「基本問題」 をもう一度解く


理解する。


という作業が必要です。




一度間違えた問題ってやり直すのが億劫だし嫌なんですよね・・・


わかります。


でもこれが大切なのです。



つまり、やっぱり 「復習」!!



今、出来ている問題をもう一度解いたって、前より出来るようになったとは言えないでしょう?


出来なかった問題が出来るようになって、初めて、今までの自分より一歩前進、


なわけです。


だから、「復習」ビックリマーク




頭の中の引き出しに、 「出来る問題を増やすこと」


です。


気を付けていただきたいのは、


わかる ≠ 出来る


ということ。。。


よく、解説だけ読んで、


「ああ、わかった~」


といって、解き直しをしないお子さんがおられますが、


やはり一度、自分で式を立てて書いてみる、


ということが大切です。



必ず、自分の手を動かして、自分で答えを出すまでやってみること・・・


を忘れないでくださいね~~音譜





********************
幼児~小学生 中学受験までの算数スクール、学習塾

オーダーメーイドの個別指導

M & C Studyroom (エムアンドシー スタディールーム)   

http://www.mac-study.com/

東京都世田谷祖師谷
TEL03-6411-9089 

***********************

    



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村        


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村