「ありがとう」
「ごめんね」

この言葉を使わずに
この気持ちを伝えるように

まろじゃ


木曾馬に乗ってきました!

楽しかったー




不登校から

付き添い登校


ずっと一緒に学校とか

私の自由がなくなって


びっくりするくらい

持病が悪化


無理できないなと思いました


付き添い登校は

無理しない


行けるときに行く



そして今


ありがとうと言わずに

ありがとうを伝えるように


ごめんねを言わずに

ごめんねが伝わるように


とはいえ、ついつい便利に使っちゃう

この短い言葉


私は簡単に使いすぎだったかもと

反省中


小池龍之介さんの

「考えない練習」


いろいろとっても心に響く


「現代日本に万円する「ありがとう病」は心を歪ませる」


「常に心のなかで「ありがとう」と唱えていれば幸せになれるとか、感謝の気持ちをもちましょうと教える宗教や本にこと欠きません」




ありがとう


私は便利な言葉で乱発してた


いつでも、ありがとうと

言っておけばいいや


って言う感じ


「ありがとうという言葉を使わずに感謝の意を伝える工夫」


小池龍之介さんの本を読んでいると

私は自分にたいして

すごい苦を与えているな

と思いました



みんなに読んでほしいなと思いました