だいぶ時間が空いてしまいましたが、

リトリート三日目

この日は今回のリトリートのメインともいうべく神迎えの日


この神迎えの神事は流行病の影響で、

一般公開はされていませんでした。


勿論、神事であり観光イベントではないので

傍に居させていただくだけなのです。


始まりは19時からということで、

この日は朝はゆっくりして

宿のオーナーのオススメの海鮮料理のお店へ。


先日に前を通った時にも開店前にも関わらず

すっごい行列‼️


さすがに早め行かねばということで

ゆるゆると支度をしていざ出発

当然ですが11時オープンを目安に

ブランチのつもりで行っていますから

朝は軽めに済ました私達


10時30分の時点で車はいっぱい

ウロウロたくさんの人

意気揚々と順番表に名前を書き込む

この時点で51人待っているらしい(あの表を見て数えたらしい)

当然ブランチなんて夢のまた夢

しかも待っている間に本日は終了しましたの看板が⁉️


素直な私達は待ちましたよ。

でもこの待つ時間は思い思いに参加者同士が話をする時間

メニューを見て何するから始まり

昨日あった出来事や感じていること何気ないことから

自分の中の気付きや今後の在り方やこうしよう、あーしようとか

1人や2人じゃないからあっちにいって話しこっちに行って話しと

リトリートに参加した意味や課題なんかも出たりして

結構こういう時間って大事なのかもね。


私はいつもリトリーは決めた時から始まっているよってお伝えしてます。

向き合わなきゃいけない課題や越えて行くための自分自身の心と向き合っているから


パワースポットや光のお仕事などはないかもしれません。

でも日常を生きて行く中で今ここで生きるって

出来ていないのが現状だったりする

それは自分自身では気がついていないかもしれない

出会った仲間や何げない行動や言動から

はっと気づくこともあるし、

自分の中にある当たり前は当たり前じゃないことに気づいたり

仲間に助けられたり、見させられたりね。


だって目の前の人は鏡として自分の内側を見せてくれるからね。

そんなことを受け入れられるかどうかなんだよね。

相手を見て怒りが出たなら、自分の中の悲しみが疼いているだけだからね。


嫌な面を見せられたり、励まされたり一緒に共にいるだけで学びになっていく。


笑ったり、泣いたり、

自分はどうなのか、周りはどうなのかを気になる人もいるだろうし。


どうあっても自分自身は唯一無二の存在だから人と比べても何の意味もないのだけどね。


受け入れるということをなかなか出来ないの。


話が大きく外れたしまったけど

オススメの海鮮料理はめっちゃめちゃ美味でした❣️




ここから日御碕神社を目指して走りました。

いつも日御碕神社には夕陽が沈む時間に合わせて行っていたのですが

今回は少しだけ早い時間にご挨拶申し上げてきました。


神迎えに立ち会わせていただくために

早めに駐車場へと思っていたのですが

予定していた駐車場は使えないことはわかっていたので

稲佐の浜が一望できる場所に駐車して待機です。


この神迎え神事の前には海が波立つ🌊

本当に神様が来るための浄化のように白波が立っていたのです。

この時間はまだ夕陽が綺麗で神迎えの準備が

着々と行われているのが肉眼でも見えていたのですが、

車でしばし休憩や腹ごしらえをしていると

外はすっかり闇に包まれていました。


稲佐の浜に神職の方々が高張提灯を掲げ、

菰が敷かれた参道にそってお迎えする準備がなされ

御神火が焚かれ注連縄が張られた斎場で御神職が八百万の神様たちをお迎えする

波立っていた海は静かになっており、

しかし風は強くなっている


神事は始まったことはわかったのですが

いつの間にか眠気というか、眠らされるというか不思議な感覚に包まれていたのです。


変性意識に入っているような感覚で何かとても大きなエネルギーが行き過ぎる感じです。


八百万の神様を先導するべく龍蛇神いらしゃるらしいですが

高張提灯が動き出して初めて意識が戻った感覚です。


こんなふうに神事が連綿と受け継がれている日本という国の素晴らしさ

多神信仰というかどんなものにも感謝する気持ち

自分という存在がここに生かされているという宇宙の采配をも

八百万の神様に感謝することでつながっている気がしました。


このまま大社まで神々は向かわれるのですが、

私達は早朝参拝に備えるため早々に稲佐の浜を後にしたのでした。







決めた時から変容が始まるリトリート

【バリ島リトリート】

冬至前の大切な時間を神々が棲む
バリ島で過ごします。

12月14日〜12月19日

初海外リトリート特別価格
参加費170,000(宿泊費込み)

こちらは〆切ました。

2024年度の予定は未定です。
いつもたくさんの方にご参加いただき感謝申し上げます。


お問い合わせ・ご相談
twinkle.crystal.chaki@gmail.com


🌟カウンセリング&ヒプノセラピーはこちらから

 

🔸今の自分を変えたい方

🔸ネガティブな感情を解き放ちたい方

🔸ここぞという時に力を発揮できない方

🔸置き去りの自分を見つけたい方

🔸インナーチャイルドを癒したい方

 

ヒプノセラピーとは催眠療法です。

誘導による半催眠の状態から

潜在意識にアクセスしていきます。


お早めにお問い合わせ下さい。

💞ライフコンサルも受け付けています。
詳細はHPをご覧ください。

 

webでの遠隔セッションも可能ですので

お気軽にご相談下さいね。


💝12月1月のご予約受付を開始しています。

☆ご希望の方はお早めにご連絡下さいね。