こんにちは!千愛です♡

 

先日2歳のお誕生日を迎えた娘と

ディズニーランドに行ってきました飛び出すハート

 




かれこれディズニーは4年ぶりぐらい…

しかも4年前のディズニーはシーだったので

ランドって本当にいつぶりでしょうかw

 





久しぶりすぎる&コロナになってからは

もちろん初めてなので、

 

人気のアトラクションが

抽選で見れた~!とか見れなかった~!

とかいうことはなんとな~~~く

知っていたのですが、

 

何がどういうシステムになっているのか

未知の世界。。


 

まずは事前調べが必要ということで、

直近子連れディズニーしてきたという方に

反省点などをインタビュー。

 

 

すると、

”スタンバイパスとかショーとか予約すること

全部決めておいて、

入園したら分担してすぐやったよ”

 

とお返事が。

 

 



数年ディズニーから離れていた私の脳内、

わかりますか?笑

 



 

”スタンバイパスとは?”

”ショーの予約ってなに?”

”入園したらすぐやる?走るんじゃなくて?”

 

 

もうこの時点で???がいっぱい笑


 

きっと自分の親とかも、

こんな感じだったんだろうな~と

時代に完全についていけていない感

嫌でも感じました(笑)

 

 

まぁでもここでめげてはいけません。

 

なぜなら今回は子連れディズニー。

いちいちその場で立ち止まって調べる

時間をくださる相手ではないので、

 

できるだけ情報をインプットしなくては。

(というか基礎情報が抜け落ちているので

アップデートから必要だったw)



 


 

”スタンバイパスとは?”

”エントリー受付とは?”

”レストランの予約?”

”入園時間?”

 

 

今は本当に便利で、YouTubeで

わかりやすく解説してくれている方々がいて、

 

ひじょ~~~に助かりました笑

 

 

そもそもスタンバイパスとエントリー受付の

違うすらわかっていない私にとって、

 

そこの解説をしてもらわないと

もうわけわからなくて。。

 

それはもう一個一個調べてお勉強(笑)

 

 

”ディズニーランド スタンバイパス とは”

”ディズニーランド エントリー受付 とは”

 

 

調べるとちゃんとわかることが、

本当にありがたいです。



 

一応公式サイトにも記載があるのですが、

わかりやすく解説してくれている方が

いるので、そちらも併せて確認。

 

もう私レベルの方そんなにいないかも

しれませんが、一応…

 

スタンバイパス=整理券

エントリー受付=抽選

 

ということだと、

数十分ぐらいかけて理解しましたw



 

ディズニーの制度を理解したのち、

どのように活用するのがよいのか?

という視点で今度は調べていきます。

 

 

スタンバイパスの配布終了の予測時間や、

エントリー当選確率について

色々調べて還元してくれている方々が

たくさんいます。(真偽は不明。)

 

しかも4月最新版!!!みたいな形で、

直近の情報も反映してくれているのです。

 

なんて便利なんだ・・・昇天




 

こんな感じで情報を仕入れて、

自分たちの動きに落とし込む作業をして

ってやっていたら普通に半日潰れましたw

 


もちろん旦那さんも同じレベル

(またはそれ以下)なので

情報共有がこれまた大変で笑い

 


 

こんな風に回る人もいるよ~と、

スクショをラインで送った画面に

 

”ベイマでSPスキャン後取得可能”

とあって、

 

 

”ベイマ?”SP?””スキャンとは…”

"日本語全部解説してほしい笑"

と返事がきて、そうなるよねってなりましたw

 



そもそも私たち、ベイマックスの新しい

アトラクションがあることすら知らず、




まずベイマからハードル高すぎだし、

FPじゃなくてSPってなんだ?ってなるし、

スキャンって何をスキャン?って感じで

 


もう???????です絶望

 

 


一通り解説して、

”なるほど、全てスマホで完結できるのね”

と言われ、

 

”あああ、確かに”となった私。

 


私はYouTubeでスマホの画面付きで

解説を見ていたので、

そこの概念はすぐ乗り越えたのですが、

 

そうだった、

私たちはチケットやら全部が紙世代

 

 

ちょっと行かなかっただけで色々変わってて

アップデートにものすごく時間とられましたが、


 

こうやって時代についていくことも

子育てしていると大事だな、と思ったし

ついていかせていただける子育て

ありがたいとも思いました笑

 



もう事前のことだけでこんなに

語れるくらい大変でした!!

 

が、ディズニーは事前準備もかなり大事ひらめき電球

しっかり下調べしていきましょう〜宝石赤


ディズニー当日の様子はまた今度♡