皆さまこんばんは爆笑

 
アラフォーバリキャリワーママのChiakiですひらめき
 

こちらのブログでは、“生涯マンション派”と思っていた共働き夫婦が突如として戸建てを建てることになったエピソードを綴っています指差し

 

これから戸建てを検討する方だけでなく、将来家をどうしようか迷われている方などの参考になれば嬉しいですニコニコ

 

 前回は我が家がなぜ住友林業に決めたのか?というお話を書きましたキョロキョロ

 今回からは具体的にどうやっておうち(プラン)を作っていったのか?

 というお話をしたいと思います照れ



間取り失敗したくない人は必見!

我が家は間取り(プラン)作りで、大失敗してますので、この経験は絶対書き残してみなさんにお伝えしようと、このブログを始める時から決めていました。我が家の大失敗、それは…


素人が間取りをひいてはいけない真顔

これ、です。これ、ホンマにやったらあかんなぁーとつくづく思います。

間取りの要素や希望を伝えることはとても重要。
絶対やった方がいい。
でも、間取りを引くのは絶対やめた方がいい!

これは経験者が語るよ、マジでやめた方がいいです。



我が家は、ある程度、各社の間取り提案が始まった頃、なかなか思うような間取りが出てこず、しびれを切らしたDarlingが、突然夜な夜な、間取りを自分で引き出したんです(笑)



っと言っても、ゼロから引くわけではなく、出していただいた間取りを、部屋を入れ換えたり、デッドスペースを埋めるようなものを作ったり…

朝になると、どや顔で「これよくない?」とか言っちゃってキョロキョロ

正直悪くはないのだが、私はかなり危険な予感がしてました笑い泣き

っというのも、“悪くはない”というのがまたよくなくて。
 
プロが見ても、おそらくダメではなかったんでしょうね。
だからこそ、この素人間取りに引きずられちゃって(笑)

どんどん間取りが“イマイチ”になっていくんです笑い泣き

結局、我々の場合、最後は各社に(っと言っても最後の検討は住友不動産と住友林業だったのですが)それぞれ、ゼロベースで、得意とするものを活かした提案をお願いしたいと頼んでようやくいいプランに出会えたわけです。

ギリギリセーフ。

プロの仕事に素人が下手に手出しをしてはいけない真顔
やはり、プロはプロな訳で、素人は素人だったということがこの経験でよーくわかりました笑い泣き



プロからいい間取りを引き出すには

では、プロからいい間取りを引き出すにはどうすればよいのか?

ここからは、あくまでも私個人の見解ですので、必ずしも正しいわけではないというのをご理解の上みていただければと思いますウインク

私が思うに、“オーダーは腹八分目”がベストだなと思いました(笑)

やるべきことはこの2つかな。

・伝えるべき要件は、箇条書きにして洗いだし、その中でも優先順位をつけてリクエストを出す

・理想の生活風景を提示する


例えば我が家の場合、箇条書きリクエストはこんな感じ下矢印

(すみません、私の仕事が特殊なので一般家庭では不要なものが多いと思いますアセアセ)


【必須リクエスト】

・100足程度収納可能なシュークローゼット

・ウォークインではなく、クローゼットルーム

(とにかく多い服とバッグを収めるため6畳以上)

・洗面台は2ボール入るサイズ(広さ)

・お風呂は1620以上、広め、窓あり

・宅配ボックス(大容量)

・宅配の荷物をクローゼットルームに収納することが多いので荷捌きがしやすい導線

・階段幅はワイドで


【可能なかぎり叶えたいリクエスト】

・LDKは可能な限り広く(20畳以上は死守)

・キッチンにパントリーは作りたい(2畳くらい?勝手口も欲しいかも)

・収納は各所に多めにしたい

・スタディースペースをとりたい

・玄関は広くしたい

・スロップシンクいれたい

・乾太くんいれたい

・とにかく自然光の入るおしゃれなおうちがいい

(いや、おしゃれに見える家がいい)

・将来的にこども部屋にできる部屋を1つ

改めてこうやって書くとめちゃくちゃ多いですね(笑)

いいたい放題だな笑い泣き



まぁ、これだけ細かいことは結構リクエストしましたが、実は大枠はさほどリクエストはしておらず。

一階リビングじゃなきゃいや!とか水回りは全部導線1つにまとめたいとか、そういうリクエストはしなかったのです。




細かい要素とその他に話したのは、現状こんなことで困ってて、これを改善したいとか、こんな暮らしに憧れるとかそんなことをお話ししたと思います。それが、理想の生活風景を提示する。


我が家の場合は、例えば、

-リビングに洋服やその他もろもろ物が溜まらないようにしたい

→届いた荷物の荷捌き導線をよくしてリビングに持ち込まない(笑)

-ダイニングテーブルにも同じく物が溜まらないようにしたい

→上記に加え私の作業スペースを作ることで解消する


とかですね。(ちなみに全部Darlingからの私へのクレームです笑い泣き)



正直、私たちもこんな間取りにしたい!ということより、この要素を叶えてくれる素敵な発想ありませんか?というスタンスだったので(途中間取りを引き出したからちょっとまずい展開になりかけたけど)最終的には素敵な提案をいただくことができて、良いゴールにたどり着けたと思っています看板持ち飛び出すハート


100%こう!と決めてかからないこと、つまり腹八分目のオーダーがいい提案を生み出すポイントなのかな(笑)と思ってます。



紆余曲折ありましたが、我が家はなんとか最終的には良い方向でまとまりましたウインク



Chiaki
 

 

    

住友林業で建てる

インフルエンサーのシンプルモダンハウス🏠

 

敷地面積:75.98坪

一階床面積:24.67坪

二階床面積:22.04坪

 

2階リビングのおうち。

 

 

 

 

 

サムネイル
 

 

 

住友林業ご検討の方はご紹介可能ですキラキラ

 

ご紹介できる営業マンさんについてはこちらの記事をご確認ください!

 

 

 

 

 

 

住友林業に決めなくても全く問題有りません!これから住友林業の展示場見てみたいな!という方ご利用ください!!

 

 

※既に展示場などで住友林業でお名前を書かれている方は対象外となります悲しい