先に宣言!長くなります笑 注意
{712561DC-0C4A-4E8A-8C54-BE9B7C7DB0F7}
6月17日
30年前のこの日は『レ・ミゼラブル』日本初演の初日でした。
 
『レ・ミゼラブル』30周年ウィーク最後の日。
この日のスペシャルカーテンコールは、
なんと、この作品を創られたお二人
クロード=ミッシェル・シェーンベルクさん
アラン・ブーブリルさん
がお越しくださったのです!

 

そして、夢のようなひととき。

{62992F63-36CA-425B-9AD5-C3A726C123A2}
(写真は公式より)別所さんの左側が私です
 
シェーンベルクさんが弾くピアノで
鹿賀丈史さん 今井清隆さん 別所哲也さんという歴代のバルジャンの皆さん
吉原光夫さん 福井晶一さん ヤン・ジュンモさんという現在のバルジャンと共に
「Bring him home」を歌ったのです。  
2017アンサンブル全員でこのためにシェーンベルクさんが作ってくださったコーラスを歌いました。
 
リハからずっと妥協せずコーラスの歌い方を指導してくださったり、
本番でも私たちと空気を一つにしてくださって、シェーンベルクさんを感じながら歌いました。
なんとも言葉では表現しがたい本当に聖なる空気に包まれて幸せな気持ちでいっぱいでした。
 
{04CE9A9C-A6D5-4A81-864E-4940B6982464}
アラン・ブーブリルさんとクロード=ミッシェル・シェーンベルクさん。
レミ、サイゴンを創り出したお二人にお会いすることができ、夢のようです。こんな日が来るなんて。
エレンを演じさせていただいたこと、「Maybe」が大切で大好きであるということをお伝えできました。
 

{CB644FD8-669C-42D9-B637-19F07F6F5538}

リアム。スペシャルウィークのために再来日してくださいました。

とってもあったかくて素敵な人。

サイゴンのダレンとベンと同じオーストラリアの方。なんだかこの3人あたたかさが通じるものがあるんです。

オーストラリアに行ってみたくなりますにこ

またいつか一緒にお仕事できることを信じて・・・

 

{FAEC9D82-FA30-4EC5-87C7-318237F12073}

スペシャルウィークの海外ゲストとして出演してくださった

WEマリウスのRob Houchenさん。

2年前LONDONでレミを観た時にマリウスだったのがRobさんなのです。まさか日本でお会いできるなんて。

Robさんが聴かせてくださったカフェソング、とにかく素晴らしくて。

日本を楽しんでくださって、そして日本のレミの30周年もお祝いしてくださって、「また35周年も来たいな!(笑)」って言ってくださって、本当に素敵な方。

 

こうやって世界各国からゲストで来てくださったり、ロンドンカンパニーやブラジルカンパニーからの映像を見て、作品が世界をつなげてくれていることを感じます。

ブラジルカンパニーの映像は、日本語で歌ってくださって、そしてブラジルと日本の旗が翻り、地球の真裏の二つの国がこうやって一つになっていることに感動しました。本当に嬉しかった…!

 

{4420102E-C13F-4E04-B8C4-9D83924DAC24}

坂元健児さん。

高校3年生の時に観た『ライオンキング』でシンバだったサカケンさん。

この観劇をきっかけに私はミュージカルの世界を目指すようになったのです。サカケンさんの歌を聴いた瞬間、ドーンという衝撃を受けて「あちら側に行きたい!」と思ったのです。

「いつか共演できるようにがんばります!」を当時お話しさせていただきました。それからちょくちょくいろんな劇場の楽屋でお目にかかれることはあっても、ご一緒することはかなわず…

15年目にしてついに。6月16日。このスペシャルカーテンコールでご一緒させていただくことができました。

サカケンさんアンジョの後ろでワンデイモアを歌うことができ、感無量でした。涙がこぼれそうになるのを必死でこらえました。

15年前のわたしに教えてあげたいです。

あきらめずにひたすらにがんばっていれば、いつか叶うよ!って。

 

サカケンさんがいたから今の私がいます。

ファクトリーガールにもエレンにも宿屋の女房にも、

ヴァイオレットにもナディアにも出逢えなかったんです。

作品を通して出逢ったたくさんの皆様にも出逢えなかったんです。

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

ご本人を前にすると、どうしても当時の気持ちがよみがえってしまってテンパってあわあわしてなにもしゃべれなくなってしまうので、この感謝の気持ちをきちんとお伝えできていないのですが…

 

{34C9CA2E-BA98-444F-88EB-A5998BB83B47}

{76E2F51F-232C-404D-8096-57B27400908E}

そして。私のレミの原点。13-15メンバーキラキラ

ずっとずっと大切なメンバー。

 

思い返すと、私は2003年のレミのオーディションが初めてのレミのオーディションでした。その時のオーディションのことを思い出しました。

大きなオーディションははじめてで、大緊張しながらオンマイオウンを歌いました。

ただただ無我夢中、必死に想いを込めて歌っただけで精一杯、他の受験者の皆さんの素晴らしい歌を聴いて聞き惚れたり反省したり・・・でしたが、そのオーディションが終わって会場を出たところで、同じ回にいた方が

「とっても素敵だったよ。感動したよ。」

と声をかけてくださったのです。

その時の結果は不合格でしたが、でもその言葉がとっても励みになってそれからも頑張り続ける力の一つをなったことを思い出しました。

それから何度受けただろう・・・いつも不合格でした。

でもやっと。ついにやっと。2013年の新演出版初演オーディションに合格できたのです。(あ、初めてオーディションを受けてから10年・・・!)

やりたかったファクトリーガール役をつかむことができ、

稽古中はそこから降ろされたり、また選んでいただけたり。

そしてその経験がサイゴンのエレンへとつなげてくれました。

 

私の人生が大きく変わったもう一つの地点です。

 

{860846A8-A5B3-43BF-BEAA-639ADD2847E3}

2013年の製作発表の時。

パーティと同じパレスホテル葵の間でした。

2013・15のメンバーは自分にとって本当に特別です。

いろんなことを共に過ごして乗り越えてきた絆があるような気がします。

{C8FED2FC-43F2-4374-97BF-F7E5A45540A4}

2013年にレミ初参加。いっぱい支えてくれた二人。

ほぼ初対面の時の写真。

びびとほなみ。

今回びびがいないのは本当に寂しくて、たまに舞台上で探しちゃいそうになるけれど・・・

ほなみとは今回も一緒。いろんなこと話して支えてもらっています。

{0ABEA380-D9EE-4FCD-BD78-4AE09224EF39}

今のびびとわたし。

{B8C33001-EDFB-470A-94FB-05BE504F0597}

2013-15の女子ズとさやちゃん。

(さやちゃんは2017ですが、サイゴンでもずっと一緒だからレミでも2013からいるような気がしちゃう(笑))

 

{D0E82799-7F3B-46DA-9824-FB31518E5D7D}
山崎育三郎くん。いっくん。
2013当時、私やびびや良太くんなどレミというか東宝作品初めてメンバーの自主練に付き合っていろんなことを教えてくれました。
いっくんがピアノを弾いてくれて練習したのが懐かしいなぁ・・・

 

{D02261CF-0C35-46F0-8A3A-F30CE06E22E6}
加藤清史郎くん。
身長抜かされてる・・・!!!
かっこよくなって・・・!
大好きな子供店長だったせいちゃん。大好きなドラマにたくさん出ていて有名子役さんだったせいちゃんだけれど、奢ることなく、レミが大好きでガヴが大好きで、本当に一生懸命がんばってガヴを創り上げていく姿、演じる姿を近くで見てたくさんのことを学びました。尊敬する役者さんの一人です。
2013の楽の後、みんなと別れたくないって泣いて、大人になって戻ってくるからそれまでみんなを冷凍保存したい!って言ってるせいちゃん見てこっそり涙を流したのは内緒。

こうやってまた一緒にレミの舞台に立ててうれしいです。

 

{A142E0ED-2D25-4573-9C20-FE01224985BE}
2013-15で宿屋の女房だった
児玉奈々子さんと浅野実奈子さんキラキラ
当時は楽屋が一緒だったりして、いっぱい甘えちゃっていたお二人。
まさか今回この役になるとは思っていなかったので本当にびっくりなのです。
今も衣装とかつらをつけた自分に一瞬
「みなこさん?ななこさん?」

ってなります。

{FE879C3A-77BE-4410-B3F4-CA696E7C9590}

実奈子さんに今回「わたし、宿屋の女房なんです!」って言ったら、

「嘘!私たち全部同じ役やってるね!私たち似てるんだね!」ってびっくり。

ファクトリーガール、エレン、宿屋の女房。

実奈子さんみたいな美しい方に似てるんだとしたら光栄すぎて飛び跳ねちゃいます(笑)

 
{988AA90D-6E3B-42FC-8E5B-B5ECBED32FE4}
17年も一緒の華花ちゃん。今回本当に助けてもらっています。かけがえのない存在!
13-15年フイイのかんちゃん。たくさん愛したフイイさんです。
{8A0DB7AA-C1CD-440C-86B9-5231BA281DF6}
マリウス優一くん、いつも優しくておもしろくて大好きです。
今年も一緒のゆきねえ。♡
13.15のまみりん。レミでまみりんに出逢えて仲良くなれたことは宝です。
13年司教様のりひとさん。やさしくてあたたかいりひとさんの醸し出す雰囲気が大好きです。

 

あぁ、愛しい13-15メンバー。

 

 

{712FBC4C-BE01-4AE2-958D-3C4A45999379}
13.15.17!
びび。ふうかちゃん。良太くん。そめ。

 

{99FD8B1A-CA26-49F7-93C1-94F382B3917A}
大好きなあずぴーとはレミでは共演していないけれど
こうやって同じ作品を経験しているんだなぁって実感できてうれしい。
 
{64F8E6BA-4483-4ECE-BAA5-63B223729B78}
レミ×bare初演。
マット・アイヴィ・ナディア。
こういうコラボになるのがおもしろいですよねジュエル・pink
{D85B0E99-5502-4988-BF54-458D191EBB84}
今も一緒のゆきねえ。
甘えまくっちゃってます。大好きです。
いつも優しくてふにゃふにゃしてて、癒されるし頼れるお姉さんです。
 
 
最後に。
{9EAC8496-4963-4D3B-965F-C421F694C9D5}この方たちが『レ・ミゼラブル』を日本で大成功に導いてくださったからこそ、今があります。
初演のみなさま。
今でも皆様で絆が強く仲がよいお姿を見て幸せな気持ちになりました。
レジェンドの方々がいてこその今。
 
このスペシャルウィークで、レ・ミゼラブルの歴史の重みを
肌で感じました。
2900人の歴代の出演者の方々の想い、
スタッフさんの想い、
そしてたくさんのレミを愛してくださるお客様の想い。
 
この作品に今携われている幸せに感謝。
 
明日からまた新たなスタートです。
この歴史を次につなげていくために。
 
これまでに得たすべての想いを込めて
また、レミに生きていきます。
 
10月の2017レ・ミゼラブル大千秋楽まで
改めてよろしくお願いいたします!