さて、先ほどのデートはあとは、



ひめゆり学徒友達のあやかとあづと



スイセイミュージカルさんの



「楽園」プルメリア



を観に行ってきました。




我らが神谷先生、中本吉成さんと星組ヒサちゃんの小川希ちゃんが出演されています。



劇場に着いたら、他にも学徒がたくさんいました顔




「楽園」は、ハワイが舞台。


ハワイに住む日本人、日系2世、アメリカ人、ハワイアンが真珠湾攻撃を境に


戦争に翻弄されていくお話しでした。



「ひめゆり」は終戦に近いお話し。


「楽園」は開戦のお話し。



どちらも、あたたかく海がきれいな楽園のような場所で起きた悲劇。



今まで真珠湾攻撃の話を聞いても、単純にアメリカ対日本の話として思っていたけれど


ハワイにはどちらの気持ちも持つ日系人もいたんだってこと、


どちらにも属さない原住民であるハワイアンもいたんだってことまで


考えていませんでした。




戦争ってなんなんだろうと、


ぐるぐると想いがまわりつづけています。




偶然にも、「ひめゆり」が終わった後家族でハワイに旅行に行くことになったので


ハワイでも戦跡を巡ってこようと思います。




終演後お腹がすいた3人は吉祥寺を散策散歩




そうしたら、見つけちゃいました!




沖縄料理屋さんしーちゃん

photo:01



迷わず入っちゃいました。



あやかは明日稽古後から沖縄に行くのにワラ




2人が沖縄料理をあまり知らなかったので、私セレクトで


どんどん頼んじゃいましたあはv




今まで食わず嫌いだったゴーヤチャンプルー(ゴーヤが嫌い・・・)を頼みました。


初めてゴーヤたべたぁ・・・ゴーヤ



にがああああい顔



でもチャンプルーはすきなので、おいしかったですはーと





3人で、


「ひめゆり」の話、


「楽園」の話、


楽しい話も


戦争の話も


とめどなく話していました。



あっという間に時間がたってたぁ・・・・




楽しかったし、


話せてよかった時間でしたsao☆







photo:02




明日の稽古は


辛い!!!!!!!!!!


これからどんどん辛くなっていきます。



明日からもがんばるぞっ!!



iPhoneからの投稿