今日は8月18日。
ケンジはちょうど4歳3ヶ月。

そして初めての学校の日。

午前中3時間、月から金まで毎日行きます。
来年から行く幼稚園の準備期間みたい。
フロリダ州がやってるものなので対象の子供ならタダ!


でも保育園にも行ったことないケンジ。大丈夫か?!
{4916DBDC-7628-4A14-AE5C-44AF20576A8B:01}
家の玄関にて。ノリノリの人。




子供の学校初日だからと、
張り切って会社に遅刻願いを出したマット。
でもケンジは泣くことも、私たちに
「一緒に教室に来て!」と言うこともなく、私たちに
「バイバイ!」と言ってさっさと廊下から教室に入っていきました。


アメリカは入学式とかもなし。制服もない。
なんかメリハリないなぁ。
日本の幼稚園の制服、着せたかった。



「4歳ってもうそういう歳なんだなぁ、成長したなぁ」と
私は感心してたら、となりでマットは
「泣きそう・・・」とかメソメソ。意外~。笑
ずっとなんかブツブツ言ってたマットでした。
お父さん、しっかり!!!



ケンジがいない午前中は音楽をガンガンかけて
掃除&洗濯&犬の散歩、
お弁当作ってチャリで迎えに行ってみたら。



「帰りたくない」と。
「ママ~!」と抱きついてくるとか思ったらありませんでした・・・。
ケンジのお友達たちは遅くまで残る子が多かったので、
余計に帰りたくなかったみたい。

そしてケンジの担任の先生は、エリカ先生。
エリカ先生のお母さんは日本人、お父さんはアメリカ人なので
ケンジのことも色々と気にかけてくれています。



帰りは近くの公園に寄ってお弁当食べてあそんで
帰ってきて二人ともくたくたー。
{9B7DBC65-886A-4E04-8F90-86B13CCC25D6:01}




明日からは宿題もあるそうです、頑張ろう!

とにかく無事に初日が終わってほっとしたけど、
今になってどっと疲れたあせる