私とケンジの日本滞在も1ヶ月が過ぎ、やりたい事、会いたい人に会ったり、しなきゃいけない事などはほとんど終わった。



お父さんの方のいとこ会@錦糸町
{3E79C239-4D5F-4C76-8970-A9BB52A37CD9:01}
ランチのあとマックでお茶中コーヒー




ケンジのいとこくんともドキドキ
{FA796CD2-1AAE-43E6-A3D5-FD440C1A7134:01}




もうすぐ2歳の私の甥っ子くん。私にも慣れてきてくれておばさん、うれしい~恋の矢
{FB02878C-D956-44D7-B14F-B2D47F8ABD3F:01}





残りの6月の週末は予定が入ってるけど、あとは梅雨だしお天気の様子を見つつのんびり過ごしていたら…



今年90歳になるおじいちゃんが亡くなりました。



90歳なのにまだトイレも自分で行ってたし、5月に入ってから体力が落ちていてベットからなかなか出れなくなってしまっていたけど、ぼけてしまうことなく、腕時計も最期までしていてみんなに畑仕事の指示も出していました。


残された同じく90歳のおばあちゃんのことや、お父さんを亡くした私のお母さんやおばさんたちのことを考えると悲しくてしかたないし私は何も出来ないけど、でも私とケンジが日本にいる時で本当によかった。


おじいちゃんは私とケンジが来るのを待っていてくれてたのかな。


こういう時に私がお母さんやおばあちゃんの近くにいられることや、ケンジのちょっとしたことでみんなが笑顔になれたり。
なかなか会えない親戚やいとこたちにも会える機会をおじいちゃんが私たちに与えてくれました。


みんなイヤでも歳をとっていく現実、そして大切でかけがいのない日本の家族や親戚。
やっぱり近くにいたいし、近くにいるべきなんだなぁと改めてこれからのことを色々と考えさせられました。


{43387262-AD1C-4709-B35A-1A0497443ABB:01}


亡くなった金治おじいちゃんからとったケンジの「治」。

朝の告別式からずーと泣くことも駄々をこねることもなく1日本当にいい子にしていたケンジ。
とってもよく出来ました合格
さすがおじいちゃんのひ孫!!