キャラクトロジー心理学協会認定恋愛・子育てマスターのオーラるんですニコニコ

ついに帝王切開予定日となりました。いつも通り寝つきも悪く、トイレのために何度も目が覚めましたが、朝5時から目が冴えちゃってるので妊活中から振り返ってみようと思います口笛


妊活を始めたのは去年の2月に結婚式を終えてから。それまでPMSや生理不順など諸々の理由でピルを飲んでいたのをやめ、基礎体温を測ってタイミングをはかるところからスタート拍手その時婦人科でホルモン値も測ってもらえて、まぁ問題ない範囲内でしょうと言われて一安心照れ


ピルやめて1周期目は予定通り基礎体温の変化もあり生理もきたんだけど、そこから基礎体温もガタガタギザギザ低温期が長くて高温期がなかなかこないので排卵日もわからーんもやもやってことが続き、毎朝体温計とにらめっこでしたショボーン

このままじゃアカンと思い立ってやったことは3つ!!

まず妊活について旦那さんと話し合ったこと!私は年齢的なこともあり、早く子どもを授かりたいからちゃんとタイミングを図って計画的にしたいと思っていました(今思うと、そう考えるのが普通でしょ!?というジャッジメントがあったかも😓)元々お互いに子どもはほしいねと話していたのでそれとなく自分のニーズを伝えたんですが、最初の反応はイマイチでタラーこの日がチャンス‼︎って言われても緊張するし自然な形で子どもを授かった方がいいんじゃない?って言われましたチーン旦那さんは気を遣いやすく自律神経失調症もあり、膣内射精障害気味だったのであまり負担かけてはいけないと、自分のニーズを諦めてしばらくは旦那さんに排卵日がいつだとか基礎体温がどうとか話さないことにしました。

でもね、やっぱり自分の中でモヤモヤが残り、基礎体温が安定しないことも相談できないもやもやセックスしたとしても膣内で出してなければこのまま自然妊娠が出来るわけないやん!!ってモヤモヤ爆発💣

もう一度旦那さんに自分がどうしたいか、相手にどうしてほしいか、一緒にどうしたいかを伝えようと思いました。やっぱり早く子どもがほしいから確率をあげるためにタイミングを図りたいこと、精神的負担に感じるかもしれないけど2人で同じベクトルを向いていきたいこと、負担軽減のためにシリンジ法というのがあるのを調べたこと、愛するあなたとの子どもがほしいんだということを泣きながらも伝えました(T ^ T)
そしたら気持ちを受け止めてくれて、一緒にシリンジ法を調べて、やってみると言ってくれました照れ
ひとりで頑張ったって焦ったって子どもが出来るわけないよね😅ふたりで足並み揃えて赤ちゃんを迎え入れる準備が必要だったんだなって思います照れ


あとは自分の身体を整えるため、ひとつは葉酸サプリを変えてみた。ドラッグストアに売ってるような普通の葉酸サプリをのんでたけど、たまたまインスタの広告に出てきた温活もできる葉酸サプリを試してみることにしました音符

使ったのはコレ下矢印

さらにもうひとつは、キャラクトロジーの子育てマスターで学びを深めたこと。だいぶ前に子育て編の1dayは受けてて子どもが出来たらマスターで学びを深めようと思ってましたが、妊活中から学ぶことで改めて知識を入れ込み、自分を癒し、子どもを迎え入れる心身を整えた感じウインク



するとびっくりびっくり‼️サプリを変えて1周期目でちゃんと排卵日がきたーキラキラキラキラキラキラ(しかもその日は子育てマスター受講最終日キョロキョロ
なんかもう、このタイミングしかない!!と感じてましたが、見事その後妊娠発覚となりましたハート


妊活期間としてはそんなに長くないし不妊治療までしたわけじゃない。でも自分の心身を整えること、相手と健全な人間関係を築いてコミュニケーションをとること、一緒に楽しみ愛を持ってゴールを目指せたことがよかったのかなと思っています照れラブラブ