こんにちは太陽
ふんわり風船星ベビードリームアート協会認定インストラクター
ぽってりフラワーUN-DECORロゼット認定講師
リボンLaCheRIBBON認定講師
おとめ座各種ハンドメイドライセンス講師

atelier himmel(アトリエ ヒメル)主宰
佐々木 智晶 (ささき ちあき) です。

タイトルにもありますが
『日本でイチバン盛り上がるアゲアゲ僧侶の盆踊り』と言われるお祭りに参戦して来ましたチョキ

そのお祭りとは曹洞宗大本山總持寺

毎年開催されるみ霊祭り納涼盆踊り花火大会のこと。



(ポスターを見る限りアゲアゲとは思えませんよね。)



ここのお寺、仏教の歴史と重さを感じる曹洞宗の大本山なんですって。

そこに全国各地から修行に来ている僧侶たちがお祭りを盛り上げますルンルン



日頃厳しい修行に打ち込んでいるお坊さん。

この日ばかりははっちゃけちゃうようです🙌


歌うまのお坊さんに、盛り上げ隊お坊さん、ダンシングお坊さんに、合の手お坊さんetc…


ここはお寺ではなくライブ会場同然ルンルン

大人も子供もノリノリ〜拍手

名物の『一休さん音頭』が始まるとボルテージは最高潮に!!

(一休さん音頭、気になる方はググってくださいねお願い)



子供達も歌うわ、踊るわ、はしゃぐわでかなり楽しめた模様ふたご座

あ、勿論私もです!笑

間違いなく雰囲気は夏フェスでしたやしの木



また参道もやきそば、かき氷、金魚すくい、くじ引きなど出店が軒を連ねていましたたこ焼


子供達に、「気に入ったものひとつだけ選んで買っていいよー!」

と言うと自分なりに吟味しつつ、お買い物を楽しんでいましたグッ


お外で食べるのは格別だねピンクハート



最後に花火も見れたし、〆のかき氷も食べたし、大満足のお祭りnightでした星空


また来年も行きたいなハート





※夕方18時を過ぎる頃からとんでもなく混雑してました。

前に進むのもやっと、お買い物をするのもやっと。

また、お子様連れの場合は迷子にならないように気をつけて下さいね。

めっちゃ人多いです!めっちゃ暑いしアツイです。

その点だけはそれなりの覚悟が必要かもしれません!笑