さてさてスイスサマーキャンプに

話を戻します👧🏻💕


スイスは欧州でも一番早く5月から

Covid水際や制限を全て緩和🇨🇭

と発表がありましたが

トランジット先のフランスはまだ制限があり

念のため大使館と航空会社に電話して

自分たちのステータスで大丈夫なのか聞いてから

マイルを使って航空券を予約✈️


2年前に既にサマーキャンプ費用は払ってあり

繰越をしてもらっていたので

申し込みは4月に再度連絡し

予約確認書がEメールで届きました。


ちなみにうちは帰りの渡航だけ

エージェントさんに空港までの付き添いを

お願いすることにしていたので

エージェントさんを通じて学校へ

連絡をしてもらっていました。


72週目から81週目終了までの

1ヶ月(4週間)のプラン‼️


63週目から2週間単位の滞在から選べます。

日本の学校は73週目まで1学期があるので

終わってからの2週間が日本人のお子さんには人気で満席になりやすいようです🈵


国や地域により定員がある程度決まっており

同じ国の生徒が偏らないようにされています🌎


午前は英語がフランス語のどちらかの授業✏️

午後と土日はフルでアクティビティです👙


始まる2ヶ月前くらいだったかな

持ち物リストが発表され

100Lのスーツケースでなんとか

入るくらいの量の荷物を

準備することになります🎒


物を揃えるのもですが

全部の荷物に名前を書く🖋

これがなかなか大変でした🥹

慣れてないだけと思うけど


靴下に名前を書くのがまたやりづらい🧦

洗濯するとすぐ薄くなってしまい

靴下が片方返ってこず

Cちゃんに怒られる羽目になりましたが😭