よく英語力の維持は

どうしてるんですかと

今となってはよく聞かれますが

まだまだまだ未熟です😳


私の悲惨な英語力😱

今でこそ外国の方と割と

話すことができるようになってはきましたが

英語が話すことは超苦手で

超コンプレックスでありました🫠


Cちゃんが1歳になる頃から

ハワイ滞在時には必ず

現地プリスクールに預かり保育

してもらうように🌺


先生と話さないといけないのに

伝えなきゃいけないのに

話せない、聞き取れない😨

これはまずすぎる😥


Cちゃんがプリスクールの間は

ベタではありますが

ハワイのNOVAのプライベートレッスン

受けてみることにしました。


考える前にまず何かを口にする‼️

簡単なフレーズを自信を持って言う‼️

という訓練にはなりました。


今のスイスでのCちゃんは

当時の私と状況が似ていて

辛さがよくわかります👧🏻


ちなみにお勉強の方の英語は

学生時代いつも満点に近かったんだから

読む書くスキルと話すスキルは

まったく別物と言えますね😭