今日は朝から、日本の涼しい梅雨を思い出させてくれるような、冷たい雨あめ(今は梅雨も日本は暑いんかな⁈)がずっと降っていて、少し肌寒いポーン




ここ数日夜中も雨がずーっと降っていたり

日中も雨が長かったり。



あんなにお天気だったのに

突然バケツひっくり返したような雨と

雷がド派手にやってきて

コロっと機嫌なおしたみたいに

突然やんで またご機嫌ピーカン晴れ

そんな天気が多いマレーシア🇲🇾(乾季は特に)



あれ?もう雨季に入ったのかな??って思うような天気が続いてるカエル



今、義両親に雨季に入ったのかな?って聞いたら、違うよ〜!おばあちゃんおじいちゃんって。

この数日の雨続きは一時的なお天気の問題じゃないかなぁって。


雨季はいつもなら 8月から🌕

5、6、7月はめっちゃ暑い時期。



考えたらマレーシアの気候もすごい変わっちゃった、コロナになってから特に変化を感じるって。


もーっと遡ると、この義実家に義両親が越してきた頃は エアコンなんていらなかったよーって。


窓を開けていれば、気持ちいい風が家中を流れていて、蚊もネズミもいなかったし、本当涼しいお家だったらしい。


その頃は街も全然開拓されてなくて

便利な地域では無かったけど、気候は最高だったんだって。


それが24年経って、新興住宅が増えて、と同時に町も開拓されて、スーパーやカフェ、レストランも増えて すっごい便利な町に変わった。



そして、ゴミが増えて、ゴキブリやネズミが増えて

蚊もワンサカ。デング熱になっちゃう人も地域で出てきて、今は定期的にデングの蚊の殺虫剤を散布しなきゃいけないほどに。




日本の夏も異常に暑くて、長くなって

秋と春が短くなってしまった印象だけど、

マレーシアの気候も同じく、昔とは全然違う気候環境にポーン



大きくいえば地球全体🌏がそうなんやんね。

その原因を作っているの 私たち人間だってことも

忘れたらいけない大事なこと。







今日はエアコンもファンも止めて

雨の音を聴きながら、日本の紫陽花を景色を思い出しながら過ごそう(子どもたちのアレコレに振り回されないように心穏やかにニヤニヤムリカニヒヒ)







マレーシアにも咲いてる紫陽花を先日 見つけた♡




𝑵𝒐 𝑹𝒂𝒊𝒏 傘 𝑵𝒐 𝑹𝒂𝒊𝒏𝒃𝒐𝒘 虹
お立ち寄りくださり
ありがとうございました♡