今年の5月5日は、彼の職場(インターナショナルスクール)で学生さんと餃子作り🥟でしたスプーンフォーク




昨年8月に開校して、現在 9ヶ国から全寮制で留学している学生さんと、通いの学生さん、週末だけお家に戻る平日寮生の3つの選択で学んでいる学生さん星


特に生まれ育った国を離れて、何より親元を離れて入学された全寮制の学生さんは、ホームシックになったり、常夏という環境の大きすぎる変化に、心身共に挑戦の日々気づき



寂しい思いをしている学生さんのために、家庭料理を一緒に作るイベントをと、学校側から要望をいただき、今回は日本の家庭料理のボランティアに参加させていただきました星




11名の日本人ママさんと4グループに別れて総合計500個の餃子作り 笑



イスラム教が国教のマレーシアでは、豚肉が食べれない関係上、この日は鶏挽き肉で餃子の餡を作ることになりました花




一緒にキャベツやニラを切ったり、コネまくっていただきまして



思い思いに餡を包んでもらいました星



焼くのに想像以上に時間がかかっちゃったけど



男性陣はもう待ちきれんのよ 笑

ずっと焼き上がるのをこんな状態で待ってはりました 笑



みんなのお家の餃子とは少し味が違うかもしれないけど、でも少しでもホッとしてもらえたなら嬉しい気づき




空いた時間では、折り紙や新聞紙でカブト作り星




我が家の4太郎も楽しかったみたいです笑い




最後は記念撮影カメラ気づき


日本の学生さんには、懐かしい味と、久しぶりに日本語が飛び交う環境を、

他国の学生さんには、日本の文化に触れてもらえる貴重な機会をいただいて、喜んでもらえたなら嬉しいなぁひまわり



子供の日は、キミたちみんなの健やかな成長を

心から祝う日なんだよニコニコ



苦難は多くとも、他民族のみんなと仲良く力を合わせて助け合いながら、頑張ってほしいキラキラ



毎日陰ながら応援していますお願い






𝑵𝒐 𝑹𝒂𝒊𝒏 傘 𝑵𝒐 𝑹𝒂𝒊𝒏𝒃𝒐𝒘 虹
お立ち寄りくださり
ありがとうございました♡