義実家、断水パラダイス。



水道局の計画的 断水なら

HPで事前に情報がわかるし

いつ復旧か目処もわかる。




ただーし ここで多いのは

突発的に起こる断水。



原因は・・・

劣化による パイプの破裂💥




だから事前にお知らせはなくて

突然 断水タラー




昨夜も、夜ご飯を作り終えた頃に

お水が出ないガーン



子供たちはすでにシャワーを終えててセーフキラキラ



問題は 私と彼もやもや




待ってて すぐに復旧するかな?

復旧したとて、お水を出しっぱなしにしてないと小一時間は真っ茶色🤎麦茶色の水しか出ない魂

何時に入れるかわからん。




そもそも今夜復旧するとも わからん。

 明日かも、明後日かも、数日後かも??



タンクの水がまだあるうちに

入るべき?





貯水タンクがね、あるんです。

マレーシアの住宅には。

でも義実家の貯水タンク

どれくらいの大きさなのか

誰も 見たことがありません。。



屋根と寝室の間の空間にあるんだけど

外からは見えない構造魂

だから容量もわからんし

中に何か死骸が沈んでても一生気付くことはない真顔

恐ろしいけど

それがlifelineの何分の1かを支えてる訳です。



悩んだ挙句 入ることにしたタラー


だって

もう1分でも早く子供たち寝かしつけたいし

私も寝たいダッシュクタクタよもやもや




どうやって入るかというと

タンクの水が出る蛇口🚰

トイレの便器の斜め前についてる蛇口でございます下差し

なんのために使う蛇口かってトイレ用でございます。マレーシアの人は拭くより洗う派の人が多いのか必ずトイレにこういう蛇口とホースがついとります。



その高さ・・

63センチ




水の出は

こういう感じでございます。




もう嫌とか無理とか言ってられへんのです。

同居嫁3年で、嫌と言うほど学びました無気力




だから

効率的で、使用するお水は最小限で、この50センチ以上あるロングヘア(ちゃんとトリートメントもしたい)もきっちり洗えて、全身さっぱり爽快キラキラ

気持ちよく入る方法を 今回こそ編み出してやろうと決めました真顔ヤケクソ





使用したのはコチラ下差し

どこぞのお菓子が入ってた箱でございます。




誰の参考にもならんと思うけどニヤニヤ

おばけくん水道の蛇口でお風呂に入ろう


①バケツ2つにお水を溜める。
(1つに全身用と洗顔用の泡立てネットを浸けとく)


②身体を洗う。


身体を流さず 頭を洗う。
(頭はシャンプー前に一瞬だけ蛇口をひねり濡らす)

身体と頭を流さず 顔を洗う。
(顔も一瞬だけ濡らす)
使ったネットは最初に漬けてたバケツにドボン入れとく。


⑤もう1つのバケツに溜めた水で、頭と顔を洗い流せるまで数回繰り返したら、一旦ストップ。(身体にまだ泡が残ってても気にしない)


⑥髪の毛トリートメント。


⑦待ち時間の間に歯磨きしながらネットを洗う。


⑧2つのバケツにお水を溜め直して、頭から一気に洗い流す。


⑨1回分だけのバケツで床の泡をなんとか流し切る!!


⑩乾布摩擦並みにガシガシ身体を温めながらバスタオルで拭く
。(水やけーさすがに夜は寒かとよ)




以上



お父さん「いやー、マユすごい!!!

マレーシアで地に足がついてるって感じやんラブ



いや、褒められてる気がせんし

足ついてるどころか、沼っとる真顔足埋マットルヨ



マレーシアに長らく住んでる方でも

こんな経験してる人 そうおらんと思う真顔





なんか

もう極めてしまった真顔



若干スッキリ爽快 やしニヤニヤ






PS 翌朝 しばらくは コレでした無気力



でも復旧して良かったネガティブ





𝑵𝒐 𝑹𝒂𝒊𝒏 傘 𝑵𝒐 𝑹𝒂𝒊𝒏𝒃𝒐𝒘 虹
お立ち寄りくださり
ありがとうございました♡