マレーシアで同居嫁3年目おじいちゃんおばあちゃん🇲🇾お母さん日本



初めに 声を大にして言わせていただくと、

義両親はホンマにめっちゃいい人キラキラ

(これだけは最初に言っておく!!指差しシツコイゾ)




でも、どうしても

我慢できないことが・・・ある真顔



それは キッチン事情


中でも 洗い物問題気づき



これはドアもキッチンも同じで

ひとつ屋根の下に住む嫁、義両親なら

かなりの確率であるんじゃないかなぁおじいちゃんおばあちゃんお母さん



こちらが義実家のキッチン下差し

すぐ左には4人用のダイニングテーブルスプーンフォーク

そこで8人が角も使いながら仲良くギュウギュウで

食事をいただいてますおじいちゃんおばあちゃんお父さんお母さん赤ちゃん赤ちゃん赤ちゃん赤ちゃん



義両親は、物を大切にしまくる捨てられない精神の持ち主で、調味料も使ってるのを見たことないキッチン用具も全部出しておきたい派です。



私は、真逆で、毎日使うものでも、全部仕舞っていたい人で、何も出しておきたくない派です泣くうさぎ




何より 基本全てが

めちゃくゃオイリー滝汗



お料理が大好きな義両親は、夜ご飯を2人で分担して作ってくださいます花

夜ご飯をほとんど作らなくていい「嫁」なんて贅沢すぎます泣くうさぎキラキラだから 感謝しかありませんお願い



ただ・・  やっぱり 最初は刺激が強すぎて

いろいろ いろいろ いろいろ 目を瞑りたいけど、 受け入れられなくて かなりメンタルやられました叫びガーン



中華料理をこよなく愛してはるから、お料理はオイリーやし、それを作る工程で、「ハンドソープで洗ってから、手を拭いて料理する」って動きもないから、調味料はもれなくヌメっていて、かつこのツヤツヤギトギト オイリーなキッチン気づき


それはそれはGさんもハエさんも大喜びでございます泣くうさぎ



まな板は、お肉も野菜も果物もぜーんぶ一緒くたゲッソリ


そして何故か 水洗い推奨派ゲッソリ



私はまな板は分けたいし、なんならお肉切ったら煮沸消毒したい派ですチーン


最初は片付けたい とか オイリーなとこ全部拭きあげたい とか 頑張ったりもしたけど

イタチごっこチーンツカレタタラー




潔くサクッと言えばいいんじゃなかろうかって話やけども、

もうずーーーっとこのスタイルで生きてきてはる ましてや義実家にお世話になってる身で、、、



言えんとですガックリもやもや






いつか 食中毒になるんちゃうかって

ドキドキするけど

実際義両親はとっても 健康 元気ピンピンキラキラ


食材の扱い方も あっかーん叫びだらけやけど

火力でぜーんぶ菌を殺しちゃうから大丈夫〜ルンルンって感覚やから 見直す気もなーいタラー





洗い物だけは

何としても私がやりたい!


訳です。


翌朝、お昼とキッチンを使う私


コンロがギトギトは嫌やし

所定の位置に戻ってても、血生臭いまな板や

洗ってあっても ヌルヌルしてる調理器具や食器たち

とにかく 何かが臭いアレコレ滝汗


どう使ってはったのか(何を切ったのか、何を洗ったのか)わからない ものを どうしても使えない滝汗



だから

せめて 明日使うもの 子供達が口にするものは

キュッキュッいうまでしっかり洗いたい!臭いも取りたい!!気づき



そんなこんなで

義両親が作ってくださった夜ご飯の

片付けは私 担当ダッシュ


そして ギトギトの調理器具はじめ

夜ご飯の後の洗い物は

とにかく 時間がかかるタラー



2人は

なんでこんなに片付けんのに時間がかってんだろなぉおばあちゃんおじいちゃん!?


洗剤の減りが早過ぎねーかいおばあちゃんおじいちゃん!?


水出しすぎでねーかいおばあちゃんおじいちゃん!?


って

内心思ってはるかもしれないけど滝汗


これだけは

死守したいえーん



あとはねー、賞味期限問題ねもぐもぐ


彼らが信じるのは賞味期限じゃなくて

自分の舌👅飛び出すハート


まぁ 買ったばかりの賞味期限内の牛乳が腐ってたり

卵がウジ湧いてたり・・あるからねココでは無気力



大昔に切れてた、お茶を捨ててもいいですか?って彦星さま(義父)に念のため聞いたら、

「中国茶には賞味期限は無いから捨てちゃダメー」って大事にキープですネガティブガーン

もう3年は飲んでるのを見たことがない

仲良く並んだお茶たち驚き



「中国茶に賞味期限が無い」って話は知ってるけど

賞味期限がバッチリ印字されてるものは、アウトちゃうかーって思うのは私だけ泣くうさぎ




言い出したらキリがない

義実家の キッチン事情無気力



洗い物は

死守したいのです泣くうさぎ泣くうさぎ



これがなかなかの戦いで 笑


くだらないと言われようが

まだまだ小さい私にとっては 大問題 泣





𝑵𝒐 𝑹𝒂𝒊𝒏 傘 𝑵𝒐 𝑹𝒂𝒊𝒏𝒃𝒐𝒘 虹
お立ち寄りくださり
ありがとうございました♡