我が家の次男赤ちゃん金太郎

3月11日からピカピカの新一年生花火

 

ローカルの中華系小学校へ入学しましたランドセル

 

 

 

新しい制服

新しい👟

新しいリュック🎒

新しい髪型  笑

 

 

 

入学式はないものの

前日にはオリエンテーション学校

 

 

なっがーい ながーーいなっがーーーい 説明会ポーン

後ろの子供たち 2時間くらい

ただ座ってるだけ驚き

ホンマに暇そうだった無気力

 

 

 

校則に異様に厳しい 桃金の学校学校

 

 

靴と靴下の色の組み合わせから始まり

 

 

 

靴のデザイン

 

 

 

今時 理解しがたい 髪型の校則

みてこれマルコメちゃんにせなあかんって滝汗

 

 

 

女の子も 肩に髪の毛がついちゃいけないって

 

お団子ネットまで指定されて滝汗

いつの時代のお話・・なんでしょ無気力

 

 

 

私の違和感MAX

極め付けはコチラ下差し

 

注意事項⚠️

1、毎日学校に出席し、むやみに休ませないこと

 

2、子供たちの勉強に注意して、宿題や課題を終わらせること

 

3、子供の人格を尊重し、礼儀正しい生徒となり、甘やかしすぎないこと

 

4、時間厳守、いい習慣を身につけること

 

5、子供たちにあらゆる学校の活動に参加をするよう推奨すること

 

 

そして

少し内容が変わったと思ったら こちら下差し

校則を守ること

 

遅刻はしない、時間厳守

 

欠席しないこと

 

ざっくり言えばならそういうこと

 

さっきの注意事項のさらに念押しポーン

 

 

学校から新入生とその保護者に伝えたい大切なことが

このことゲッソリ

 

 

 

 
 
やっと終わったら
今度は担任の先生と校内ツアーびっくりマーク
 

 

教室の中はこんな感じ気づき

 

 

ここでも、先生のお話を聞くこと小一時間アセアセ

 

暑い教室の中、子どもたち偉いなーってビックリびっくり

 

 

 

そして 翌日から登校スタートびっくりマーク

 

 

桃金の小学校は道挟んで隣がマレー系小学校

反対の道を挟んで隣が中華系小学校

3校団子状態の立地学校学校学校

 

にも関わらず 金太郎のクラスを見てみるとマレー系マレーシア人の生徒さんもとっても多い気づき

 

公立で中国語に触れれるのは、幼稚園教育と小学校教育までらしく(中学校に進学すると公立だとマレー語ベースの中学校一択になるみたい)、最近は中国語も学ばせたいってマレー系マレーシア人の親御さんも増えてるんだって星

 

 

金太郎は、一気に朝早くなった生活にも

ブツブツ言いながらもそつなく通っていて

さすが幼稚園からマレーシアに通えたおかげで

桃太郎には受け入れられないアレコレも

割と受け入れれてる様子ニヤニヤ

 

 

 

お友達 今日は何人できたよーって、聞けるのは嬉しいね♡

 

どうか 楽しい学校生活となりますように花

 

 

 

 

 

No Rain No Rainbow 虹キラキラ
お立ち寄りくださり
ありがとうございました♡