Dumpling Festival 星気づき

のシーズンがやってきたピンクハート



おり姫さま(義母)が連日

ちまき

作りまくっているおばあちゃんアセアセおにぎりおにぎりおにぎり



おり姫様は「ちまき」のことを

「Dumpling(ダンプリング)」

って呼んではるおにぎり




「ちまき」を巻く葉っぱは

笹の葉七夕

彦星さまみたいに拾ってくる場合は(笑)

煮沸消毒して冷ましてから使う七夕



売ってるものを使う場合は

半日以上お水に浸けて洗ってから使うんだって星





今お水に浸けてはった(明日作る用)上差し





今日は、甘いダンブリングを作ってるところ

お手伝いできたから、書きまっす星



お水で洗って謎の油(謎の油てニヤニヤ)で混ぜ混ぜした餅米と



丸めたこし餡下差し



笹の葉で巻くおばあちゃん



紐で縛って完成飛び出すハート

コレは中に少し空洞ができるように包むのがコツなんだって指差し



よく作るチマキは

豚の角煮(脂の多い部分を使う)

塩卵(ウチは黄身だけ)

椎茸、乾燥した超小エビ、

大豆などなど詰め込んだガッツリご飯のチマキ

タイトに包んで縛るのがコツなんだって指差し




私が一個仕上げる間に、おり姫さま4つ作ってたガーンさすが おり姫さま 手際良すぎびっくり拍手


いつも四男のアレコレや子供達のワチャワチャやら、違う家事でガッツリお手伝いできなくて

気づいたら終わってた叫び

なんてことが日常茶飯事無気力



明日作る(予定の)

ガッツリご飯系のちまき作りも

お手伝いできたら、またブログ書いてみますピンクハート




No Rain傘No Rainbow 虹
お立ち寄りくださり
ありがとうございました♡