金太郎(次男) 現在 幼稚園年長さん赤ちゃんヒヨコ


来年からは小学生ハムスター



そして、政府から進学についてアンケートみたいな進路調査が昨年末からチョコチョコきているメール(ネットで登録するだけ)



どこの小学校に行きますかはてなマークはてなマークって赤ちゃん

これは日本と一緒日本




マレーシアは、他民族の国ハイビスカス


公立の

学校マレー系の小学校

学校インド系の小学校

学校中華系の小学校

どの言語の学校に行っても

マレー語は必須(マレーシアだからねちょうちょ)



私立の

学校ローカル小学校や

学校台湾系の小学校や

学校英語圏のインターナショナルスクールetc..

とにかくいっぱいある星



いっぱいあるけど、

金太郎に関しては

中華系小学校一択赤ちゃん気づき



理由は、チャイニーズマレーシアンやからニヒヒ


別に中華系マレーシア人でも、マレー系の小学校やインド系の小学校に通っても全然いい花


でも やっぱり多くは自分の民族の学校に行かれてるみたい。




問題は

どこの中華系小学校へ行くかはてなマーク



送迎は基本 保護者かスクールバス(有料)

日本のように、学区内で分かれている訳じゃないから、距離だけの問題じゃなくて、評価も気にするところらしい。



我が家(義実家)の周りには3校あって

周りと言っても車で10分〜15分(渋滞除く)


大通り沿いにある

①A校は、人気校

(1クラス40人オーバーの生徒数1000人超え)


その真横に並んで建っている

②B校は、おり姫さまも働いていたことのある

彼の出身校(約1000人⁈)


③C校は、真逆の山の中へ向かう少人数制の学校

(1クラス10数人 3クラスあるかないか⁉︎)



マレーシアに来て、2年弱

幼稚園に通い始めて1年ちょっと

次男の性格と言語のハードルも考えて

少人数制がいいのかなーって

先生方の目も行き届いてるんじゃなかろうか⁉︎



彼との話し合いの中で

C校に気持ちが傾いてたんだけども・・



義両親とかぐや姫(義妹)ちゃんは

C校は辞めた方がいいんちゃうかってニヤニヤ


理由は、山奥に住んでる近場の子達が

通ってるから、マレー系の子もインド系の子もいて、先生も中国語一本で教えてはくれていないはずだ。

きちんとした中国語が学べないと思う。

言語がごちゃごちゃに混ざってて

よくないびっくりマークんちゃうかって。



偏見ちゃうかニヤニヤはてなマーク




でもおり姫さまは、ベテランの小学校の教員(もう定年してはるけどね)学校


そういう傾向があるって話も一理あるってびっくり


なるほどなぁ・・・



でも人気校だからいいって基準も

私には腑に落ちないえー




問題は次男に合うか合わないか赤ちゃん


でもねー、マレーシアの公立の小学校って

結構ヤバいらしいんです・・・

彼から嫌ほど聞く話と、ブログで書いておられる小学生ママさんのお話。

どこ取ってもヤバいとしか言いようがないニヤニヤ

(もちろんそれが全てじゃないと信じたいびっくりマークでもそれが本当だって話も嘘じゃないびっくりマーク)


合うか合わないかで言えば

多分全部合わない 笑ニヤニヤ



慣れていってもらうしかない太陽曇り雷傘雪の結晶虹



んで、結局

ほな もう わからんパックもやもや



って話になりまして、

最終的に

②彼の出身校 B校

で申し込みましたニヒヒ



おり姫さまも

おばあちゃん彼が出た学校だし、今いる先生方もまぁいいんじゃない桜⁉︎



ほんまかいなニヒヒ



でも、

まだ通わせてもいない学校のこと

あーだーこーだ言うのは良くないよね驚き



ただ、

彼から聞く話と甥っ子見てて私が感じる

中華系小学校について・・は、



また今度書いてみたいと思いますパー

あくまで個人の意見だよ気づき






No Rain傘No Rainbow 虹
お立ち寄りくださり
ありがとうございました♡