Q.この右の写真はなんでしょう



鉛筆型の煙突かなー?

銭湯かなー♨️?



これは「モスク」なんですね。


イスラム教が国教となっているマレーシアでは

モスクという礼拝堂が至る所にあって、1日に5回お祈りの放送?が大音量で流れます。



昨夜 彼が、明日から犠牲祭(マレーシアの祝日)だから夜中爆竹とか鳴るかもしれないよ。気をつけてね。と。




ぎ、ぎ、犠牲祭ハッ

なんか言葉が怖い。。。。。



調べてみたら

このような記事に出会いました。

マレーシアペナンのハリラヤハジ(犠牲祭) 泣きながら生贄を見てきました Penang Hari Raya Haji2018年8月のマレーシアは祝日やイベントで目白押しです。 ハングリーゴーストマンス(中元節)、マレーシア独立…リンクwww.google.co.jp



犠牲祭とは、怖いことではなくて、命を繋ぐ連鎖、動物を食べることの重大さ、感謝して残さず食べようと改めて考える感謝の儀式のようです。





なので今朝は(今も)厳粛なお祈りが大音量でずっと流れています。



実家は写真の通り目の前にモスクがあるので

大音量がそのまま家中に流れてきます(笑)



初めてマレーシアに来た時はえ!怖いーーーー!!って何故か感じてしまっていたけども、今は何にも感じなくなってしまいました。(慣れってすごい)



三太郎も最初はどう感じるかなーとドキドキして様子を見ていたけど全く動揺せずでした。



浦さんは、歌やと思っていて、始まると真似してアーアー歌い始めます。

木のお皿?も被って歌う時はもう日本人とは思えません(笑)




色んな意味で

学びの日々を過ごしていますくるくる鉛筆






No Rain No Rainbow 虹キラキラ
読んでくださりありがとうございました♡