ママ‼︎ 手紙書く練習したい!


突然言い出した長男


もうすぐマレーシアに引っ越しちゃうから

お友達にお手紙書きたいと。


メモに行線を引いて

何度も練習してました。




「マレーシアになんか絶対行きたくない」

「パパが日本人だったらよかったのに」

「大きな休みは全部日本に帰るから」

「ずっとマレーシアで暮らすのは嫌だ」

「日本がいい」

「お友達離れるの嫌だ」



シクシク泣いたり

怒りで泣いたり

駄々こねて泣いたり

寄せては返す

涙の波が

突然 現れる



でも私の前で「突然」なだけで

きっと彼の中では、「毎日」なんだろうな。


少しずつ受け入れてみたり

拒否してみたり

彼なりの葛藤が見えるから

寄り添い方 毎日考える。



手紙の練習 

は満足できたみたいOK



便箋一緒に選ぼうねメール



2年生になって2日目

もう「別れ」に向き合ってる長男


転勤族だった子供の頃の私を見ているようでしたランドセル


あと約2ヶ月半 全力で楽しもうサッカー