こんにちは。
雨ですね、しかも激しい😆
いかがお過ごしですか。

こんな日のお供に
こんな動画を。
です。


私は初めて見た時
泣いてしまいましが😭


良かったら、
見てみて下さい〜💕



突然ですが、、、
うちには庭と呼べるような場所がなく
ほぼベランダしかありません。



ベランダで育てている菩提樹
(菩提樹についてはまた後日❤︎)


ですが、
一本でも多くの植物を
           育てたい❣️
なぜかそう言う想いにかられ
20年以上前から悩みつつも
頑張っていました。




幾度となく引越しましたが、、、
いつも残念ながら
ベランダしかない
同じような環境でした😢

 

どうして悩みながらも
(面倒に思う時もあるし)
"多くの植物を育てたい"という
想いにかられるのか❓



その想いの理由が自分の中で
はっきりしたのが2013年に
このTEDを見た時でした。



あやふやだった植物の栽培に
はっきりと意思と意図が生まれた
瞬間でした。


そして、不思議なことに
(いや、不思議ではないですね)
ここからは、植物が枯れる事は
ほとんど無くなりました。

虫に食われて坊主になることは
良くあります💦が。。。



もちろん、
もともと植物も好きです。
(動物も鉱物も)



でも、、、
好きだからこそ
自分の手中に入たいだけの
行為なのでは?
 


本来は生息してない動物や
野生動物をペットとして飼うことに
似ている気がするし、、、
いかがなものか!



また特にわざわざ育てて、
枯らしてしまったら逆に
可愛そう。。。



環境も自然には程遠い


というような事が
以前の悩みながら育てる
背景だったように思います。




しかし、今は違います。
幸か不幸か😅
広大な土地や農地でなく
プランターなのです。



だからこそ
できることもあると
気がつきました🌹



今では
地域に自生しない植物さえも
タネを飛ばさない程度に
🌈自由に栽培しています😊🌈


なりよりハチを始め
生き物達が集う場になれば、、、
と思う今日この頃です。


     ⭐️⭐️⭐️🌝🌝🌝🌝🌝⭐️⭐️⭐️


         🐝世界にハチは13万種🐝
      日本には4千種もいるのだそう


      ミツバチが集める蜂蜜は生涯
           🍯 ティースプーン一杯🍯


     🔷そして蜜を集める全員がメス🔷


      💐 1日に3千の花の受粉をして💐

        私達の食べ物の30パーセントは
               この受粉により
           成り立っているのに、、、



         アメリカでは2015年に😭
         40%のハチが死んでしまい


   世界では年に30%のハチが絶滅し

                     😨😱😨
  日本では、あと20年で絶命する可能性が
         (とおっしゃる養蜂家もおられます。)




             🌹 私達に出来る事🌹
   それは一本でも多くの花を植えること


     お庭でも殺虫剤、除草剤は使わない



     たとえ食べる為の作物だけでなく、
          お庭に使っていたとしても

       殺虫剤、除草剤が原因でハチが
                死んでるならば、、、


           ハチ達が受粉してくれている
      作物に着いて私達の口に入っている
             と言うこと😨でもあります


一緒に花を咲かせましょう🌸

ホントはTEDで見て欲しいのだけど
アメブロに貼り付け禁止みたいなので
YouTubeで。。。リンクはこちら⇩⇩⇩