事実と解釈 | 目指せ歩く出会いスポット結婚サポーター江口菜美の記録

目指せ歩く出会いスポット結婚サポーター江口菜美の記録

結婚サポーター江口菜美の活動記録。
首都圏を中心に結婚をしたい方のサポートをしています。
2015年から婚活イベント「ゆる婚」を企画。
2018年IBJ加盟店結婚相談所いちご一縁をオープン。
延べ40組以上がご成婚。


結婚サポーターの江口菜美です。


直近のイベントはこちら




「認知の歪み」


最近よく聞くワードです。


実際婚活のサポートをしていて、同じ事実が横たわっていても全く異なるそれぞれの解釈をお話しいただく機会はちょくちょくあります…


たとえばわかりやすい例では

「ワリカンにされた」=「脈なしだ」

とかです。

これはそこまで認知が歪んでいるとは思わないのですが、


「料理をするか聞かれた」=「家政婦扱いされる」


とかはやや極端な印象です💦


誰かに対して

「マウント取られた!」「自慢された!」

と感じた場合も、相手はもしかしたら事実を言っただけかもしれません。


「自分の認識、解釈がもしかしたら偏っているかも?」

と感じたら、周りの人に起きた事実だけ話してみて、それはどんな解釈ができるか、聞いてみてもいいかもしれません。

「他の人はそういう捉え方するんだな…」と新たな視点が得られるかもしれません☺️