振り向かせるのは、自分 | 目指せ歩く出会いスポット結婚サポーター江口菜美の記録

目指せ歩く出会いスポット結婚サポーター江口菜美の記録

結婚サポーター江口菜美の活動記録。
首都圏を中心に結婚をしたい方のサポートをしています。
2015年から婚活イベント「ゆる婚」を企画。
2018年IBJ加盟店結婚相談所いちご一縁をオープン。
延べ40組以上がご成婚。


結婚サポーターの江口菜美です。


20秒でできる無料婚活力診断はこちら



(勧誘メールなどは届きませんのでご安心ください)



なんとか振り向かせたいお相手がいて、頑張ってしまう時、ありますよね。


自分が頑張れば、好きになってくれるんじゃないか。

自分が〇〇をすれば、振り向いてくれるんじゃないか。



でも、誰かに何かをするとき、根本的に見返りを求めるのはつらいことだと思います。


なぜなら、お相手には気持ちを返す義務がありませんし、必ずしも返ってくるとは限らないからです。


だから、最初から「自分がしたいからする」「自分が難なく出来ることだからする」の範囲でしか、お相手に与えないほうがいいと思います。


でないと「なんで自分はこんなにしてあげてるのに!?!?」と、一人でキレてしまいかねない💦

相手からしたら「ありがたいけど、頼んでないのですが…」と口ポカーンです。。



私は夫とお付き合いから入籍まで、なんと3年半かかったのですが、その間、振り向いて(プロポーズして)欲しくて料理頑張ったりしていました🥲


でも、最初はそんな気持ちで行き始めた料理教室がだんだん普通に楽しくなって、法人開催のものだけでなく個人宅で開催しているニッチな料理教室まで行くように。


本格中華やタイ料理まで習いました😲


腕が上がったかはさておき笑、料理の先生方が独身の方も既婚の方も、はたまた同性のパートナーと一緒にいる方もいて、本当に視野が広がったんですよね。


そんなこんなで知見も料理のレパートリーも広がり、普通に一人でも楽しくいられるようになって、夫(当時の彼氏)の反応に固執しなくなったのは本当にいい経験だったな、と。


その時思ったのは、「全ての行動は、自分がしたいからする、にしたほうがいい」ということでした。


まずは自分が自分に振り向いている状態、つまり自分がちゃんと楽しく過ごしていることが大事だと思います。



お読みいただきありがとうございました😊