実が成らなくても
掃き出し窓の
目隠しでと植えてた
レモンの木です

去年
カミキリムシの被害で
殆どカットして
様子見してましたが

去年の様子
⬇️







葉っぱが散ったり
勢いなくなり
もういいよねって

⬇️

株元を少し掘って

ノコギリでカットし

それに食酢を

ドバドバ振りかけ

土を被せました


食酢は雑草や植物に効くし

自然に優しいので

悪い影響なしだそうです


軒下なので

雨も然程当たらないので

効くと思います



それと


(どうやっても毎年うどん粉病になる)

矮性の小さな百日紅



(鉢から根が地面に食い込んで暴れてた)

玄関横の

蔓薔薇ピエールドロンサール



それらを抜根しました


そっと合掌



育てたい植物は

やはり鉢植えで

育てるのが良いです


年齢的に考えて

家の主が居なくなった後

大木になって暴れだしたら

悲しいしね


特に最近

そんな家をよく目にし

夫と寂しいねと話してました


いっときは

鉢植えの断捨離せねば

と思っていたけど


趣味なんだから良しだと

割り切りました



鉢植えなら

子達に後始末お願い出来ると

勝手に思ってます