居間片隅のミシンコーナーです


あまり使わずに
ほぼ置いてるだけだった
アックス山崎の
アンティークミシンを
息子の嫁Kちゃんが欲しいと
この前
引き取ってくれました


あまり使わなかった

アンティークミシン

(直線の縫い目が綺麗で好きでしたが

職業用JUKIミシンもあるのでね)


最近は

色んな機能が付いてる

家庭用ミシンが殆どですが

その多機能ミシンでの

直線縫いの縫い目は

綺麗とは思えないです


単機能の直線縫いミシンの

直線の縫い目は綺麗だなぁって

私は勝手に思ってます





そして
その空いたスペースに


よく使う

縫工房と

すそあげくんを

置きました


これまでは作業台の壁側

JUKIミシンの横に

縫工房

すそあげくん

レトロロックミシンを

置いてました


なので使う時は



縫工房やレトロロックミシンを

重いのに持ち上げて

食卓に置いて使ってました



でも今からは

作業台下の

キャスター付き整理タンスを

1つ引っ張り出し

椅子を移動させるだけで

どのミシンも

その場所で使えます




さっそく

今から縫工房の出番です


カバーステッチで

ストレッチ素材のインナーの

着丈直しに取りかかります