4日目は

秋田観光でした

私的には
ここが一番素敵でした

皆があまり
行かないのではって感じの

ツアー名は
元滝伏流水&松尾芭蕉ゆかりの地
九十九島 蚶満寺(かんまんじ)

松尾芭蕉が二度訪れたって
所はここだけらしいです


日本に九十九島と呼ばれる所は
3箇所ありますが

ここの九十九島は田んぼの中に点在する
珍しい島々です

島のまわりの地面が2m隆起し
このようになったそうです



元滝伏流水ツアーは
山歩きしました

色んな植物が観れて
楽しかったです



本当のコアカミゴケ

とても小さな植物で

観れて良かったです


そして滝です




幅ある大きめ滝の

すぐ横にある

この小さな滝

この小さな滝の方を宮崎駿さんが

観に来て気に入ったそうです


この滝を

もののけ姫の中で

何者かがこの滝で登場するって

シーンに使われたそうですよ





とにかくガイドさんが

良かったです!


楽しかった〜




船に戻ると


イタリア🇮🇹の日でした

(多分日が合ってると思うけど

記憶が前後してるかも)


午後17:30以降の

ドレスコードは

緑白赤🇮🇹を取り入れた服装でした


服もどれか一色でもOKだし

バッグや装飾品に

赤や緑や白を

1点でも取り入れてOK



メインレストランでは

スタッフさんの盛り上げで

楽しい時間になりました



夫は赤い花が入ったリバティのシャツに

緑色のパンツで参加

赤いテーブルナプキンを手に



私は白いブラウスにオフホワイトのパンツ

緑色のカーディガンで

白いテーブルナプキンを手に



音楽に合わせてダンスしながら行進も



楽しい時間でした






翌日は金沢観光です