​ご訪問ありがとうございます
カノンです
日々のいろいろを綴っている
ゆるゆるブログです


昨日は経験したことのない

大きな揺れの地震で

本当に怖かった。


2024年の始まりが

こんなことになるなんて。


朝ゆっくりとお雑煮を食べて

初詣に行って

ちょっとお昼寝してたら

最初の地震。


結構揺れたな と思ったけど

お腹が空いたので

何か作ろうかな と

キッチンに立っていたら

ものすごい揺れが。

どんどんひどくなって

物が落ち始めて

テーブルの下に隠れても

揺れが続いてて。


地震速報は鳴らなかった。


揺れが一旦収まってから

TVを点けたら

「能登」「地震」「津波」

「逃げて」

ヤバい。逃げねば。

うちは海抜1メートルも無い。


玄関に置いてある

非常用の持ち出し袋を

ひったくるようにして持ち、

猫をキャリーリュックに入れて

家族で高台に向かいました。


その間ずっと動悸が止まらないし

手が震えてた。


車で移動している間も

大きな揺れの余震が

何度もあって

地震速報のキュイーンキュイーンが

鳴り響く度に

怖くて怖くて。


幸いなことに

余震も落ち着いたので

避難所から帰宅しました。


帰宅してからは

散乱しているものを片付けて

持ち出し袋の中身を再点検。

使わないのが

一番良いのだけれど

作っておいて良かった。

安心感が違いました。

特に首掛けLED電灯と

手回し充電ラジオ。

ネットは繋がらなくなるので。


横になったのは

夜中12時を回ってた。


年の初めに

皆さまも非常用持ち出し袋の

点検・準備をしてみては。


備えあれば

憂いなし です。


※カノン※