9月23日

横浜赤レンガ倉庫

オーガスタキャンプ2023〜スキマスイッチ20th Anniversary〜」へ行ってきました✨✨✨

前日の横浜は土砂降りだったらしく

お天気が心配だったので

雨合羽やゴミ袋(荷物を雨から防ぐ)、

バスタオルなど大荷物で行きましたが

なんとか雨は降らず。


どんよりと曇った空だったので

涼しかったし

野外フェスとしては

過ごしやすい気候で良かった。


スキマライブツアーと同じく

完全メシがスポンサー✨

うちわにスタンプラリー

会場のどこかにある

「33」「おいしさ」「完全」の

3つのスタンプを押して

コンプしたら

UFO汁なし担々麺をGET✨

開始時間までいろいろ楽しみました♪

13時半から

「ヒルナンデス!バンド」の演奏が

始まったのを

遠耳で聴きながら入場。

(トイレ列に並んでたえーん)


座席には
完全メシロゴ入り座布団と
カレー2種類が置いてありました!

1人に2個ずつ!太っ腹!


全力少年から始まった第1部。

オフィスオーガスタ所属の

アーティストが

次々と自分の曲と

スキマスイッチの曲を

歌っていきます。


ちなみに今回の出演者は

スキマスイッチ、

杏子、山崎まさよし、

岡本定義(COIL)、あらきゆうこ、

元ちとせ、長澤知之、秦 基博、

さかいゆう、浜端ヨウヘイ、

竹原ピストル、松室政哉


秦くんとスキマのトークは

楽しいんだけど

なんだか泣けました。

後輩を気遣う先輩スキマと

先輩の気遣いをちゃんと受け止めて

トークに落とし込む後輩の秦基博。

愛だなあ。


まあ、呑み会終わりに

大橋くんが

後輩の秦くんを先にタクシーに

乗せて送り出す っていう話なんだけど。

身体とかいろいろ気遣ってるのかなと

思ったり(個人的想像)



アーティスト考案メニューを販売する

オーガスタ食堂など

フェス飯も楽しみだったのですが

休憩時間になる頃には

ソールドアウト。


隙間珈琲だけは

飲んでおかなくちゃ


スキマコラボのコーヒー屋さん

南蛮屋の

アイスウィンナコーヒー✨

コーヒーの苦味と

クリームの甘さのバランスが

絶妙で美味しかったです♪


第3部になるころには

すっかり陽も落ちて。

今度はスキマ大橋くんが

オーガスタのアーティストさん達の曲をメドレーで歌いました。

17分間のメドレー、圧巻。

全て原キーです。たぶん。

音域広い!


大橋くんが歌った歌の中でも

元ちとせの「わだつみの木」

竹原ピストルの「俺のアディダス」

は最高だった笑い泣き


歌が上手い人達の曲を

カバーするのは大変な作業だと

思うけど

カラオケではなく

ちゃんと自分の曲のように聞こえたのは

やはり

大橋くんがホンモノの

ボーカリストだからでしょうか。


最後に写真OKタイム。

私の席Dブロックから見えるフェスは

こんな感じでした。


大橋くんはいつも

事務所に対しての

感謝の言葉を述べます。

オフィスオーガスタという事務所に

拾ってもらわなかったら

音楽で食べていくなんて

出来なかっただろう。

20年も続けられるなんて

思っていなかった と。


ふと思ったのは

J事務所への批判が

これだけ殺到していても

所属アーティスト達が

すぐに事務所を離れるようなことに

ならなかったのは

やっぱりデビューさせてくれた

事務所に恩義を感じたり

しているからなのだろうか。


それはある意味洗脳なんだろうか。


ファンの側からすれば

J事務所所属の推しが

好きなわけではなくて

推しの所属事務所が

J事務所だった 

っていうだけなんだけどね。


悪事が明らかになった今、

タレントの後ろにJ事務所が

見えるのは損しかないと

思うのだけど。

デビューしてる人達は

移籍なり独立なりしたらいいのに


とか思いながら

赤レンガ倉庫を後にしました

今年もありがとうございました。

楽しかったよ。

これからも

オフィスオーガスタと

所属アーティストのみんなを

応援していきます。


グタグタな感想を

最後まで読んでくれた方

どうもありがとうございました😊


※カノン※