先週の土曜日

スキマスイッチ20周年Anniversary

POPMAN’S WORLD2023

@本多の森ホール

金沢公演へ行ってきました👏

周年なので

今年はスキマの地元である名古屋公演にトライしてみようと思い

チケットのファンクラブ枠を

名古屋にしたので(初めて名古屋当選しました!)

金沢は一般で申し込み。

 

この日程でいけるかどうかも

わからなかったので

申し込みも遅くなったからか

座席は最後列。

全席SOLD OUT。満員御礼。

最後列のさらに後ろには

立ち見も出てました。

 

グッズの先行販売時間にも間に合わず

開場後のグッズ列に並んだら

大変なことに。

 

こんなにグッズ列が長いのは初めて。

2階の廊下までつながったので

ホール入口のドアの

梅鉢紋じっくり見れました。

加賀百万石の前田家の御紋ですね

 

初めて最後列から見たライブは

なかなかおもしろかった。

本多の森ホールは

最前列から最後列まで

なだらかな

すり鉢状になっているんだけど

最後列からも見やすくて良いホール。

 

演出や

全体のお客さんの盛り上がりが

良く分かって

俯瞰で感じるライブは

またひと味違った楽しみ方がありました。

 

最後列で聴く大橋卓弥の声は

前方で聴く声と違って聞こえたかも。

特にバックの音が大音量の時。

バラードの時はそうでもなかったので

音響のせいかしら。

 

トークは

お客さんの連休テンション、

最近露出の多かった

TV出演時の様子、

目がみえなくなってきた

=老化について などなど。

あいかわらず楽しい

トークタイムでした。

 

ベスト盤が出たばかりなので

今回のライブの曲はベストチョイス。

あの曲もあの曲もあの曲も

やってくれてありがとう。

 

声出し解禁、よかったなと思う。

大橋くんの舞台落ちも再開したし。

客席盛り上がるよね。

大橋くんの歌声は

最近ほんとうに安定して上手くて

どっぷりとスキマスイッチの世界に

入り込みたかったのに

 

私の隣の席のたぶん古参のおばさま、

全曲全力大声で歌っていて

怒り心頭

自分は楽しいかもしれないけど

周りの迷惑をよく考えてほしい。

初めてだよこんなの。

 

あなたが思うよりずっと

あなたの声は周りに聞こえていて

ドン引きしてますよ。

 

私が聴きたいのは

大橋くんの歌であって

あなたの歌ではない。

 

連れがいたみたいだったのに

なぜ連れも何も言わない。

連れも歌っていたんだろうか?

 

小心者なので

そのおばさまに直接は言えず、

もんもんとしてあとで娘に話したら

「そういう時は

小声でそっと(←ここ大事らしい)

『心の歌が口から漏れてますよ』

って言って迷惑を伝えるんだよ」

と言われました。

 

なかなか言えないよね。

みなさん言えますか?

 

気を取り直して

今回の獲得グッズ。

アクスタ販売ありがとう💕

 

「SUPPORTED BY完全メシ」なので

座席にひとつずつ置かれていました。

日清食品さんありがとうございます

 

 

何がでるかわからない
シークレットアクリルスタンド
1個1,000円×5個購入。
大橋率高かったけど
ちゃんとシンタくんも出たし

2人バージョンも出たし

ダブりもなかったので良かった

 

ライブ後の夕飯は近江町市場近くの

「口福」さんで

海鮮丼を食べたのですが

 

さっそく推しを連れて行きました💕

10年前の

「ダブルスベスト」時の大橋くん。

お気に入りです照れ

 

次の日は

金沢駅横フォーラスのタワレコの

POPUPを見に行きました

たぶん前日のライブに

参加されたであろう方々が

ちらほら見えてて

なんかちょっと

嬉しかった(同志感?)

 

スマートなマネキンが着用する

スキマ衣装も展示されていました。

この衣装、覚えてる。

大橋くんの腰から下がっている

ベルト紐が

ずっと気になってたことを覚えてる。

 
とにかく
スキマスイッチ20周年おめでとう。
今度は名古屋で会いましょう💕
 
※カノン※