2021年1月25日 月曜日 晴れ
最高気温10℃ 最低気温2℃ の予報。

先週は除雪に追われていましたが
雪も徐々に溶けてきました照れ

除雪のせいか歳のせいか
もともと腰痛持ちだからか
このところ腰が痛くて
仕事に行く時は必ず
カイロを腰に貼って温めて行きます。

夜寝る時の状態にも
結構気を遣ってて
マットレスも試行錯誤してるのですが


今回は
今使ってるマットレスの上に
ニトリの高反発7センチマットレスを
敷いてみた。

コレ
 ↓

今、マットレスは2段敷きが主流らしく
下のマットレスで身体全体を支えるので
上のマットレスの体感を
好みで選ぶと良いらしい。

こんなタイプね。2枚敷き。
 ↓

マットレスは硬めが好き。
体圧がきちんと分散されてる気がします。
店員さんに聞いたら
寝心地は人それぞれ、
高反発か低反発かは
好みで選ぶのが正解だと言われました。

そりゃそうだ。


通気性は高反発の方がよいみたい。
包み込まれるような感覚のほうが好きな人は
低反発のものがよいそうです。


マットレスは処分する時が大変なので、
(以前、処分場へ持ち込んだ時に
マットレスのコイルを切らないとだめと言われ
大変だったことがあります…)

購入時に
古いマットレスを引き取りしてくれるところを
選んだ方が楽かも。


ニトリやIKEA、無印良品などは
条件はありますが引き取り可のようです。
購入時に確認してみてくださいね。



今回の
ニトリの7センチ高反発マットレス重ね敷き
良いみたい。
今のところ朝までぐっすり眠れてます。
腰も快調✨


睡眠の質って
起きてる時間への影響が大きいから
快適に眠れる環境を整えていきたいですね。

若い時はそんなこと
思ってもみなかったけどね。

ちなみに私
ピロースプレーも使ってますが
その話はまた後日
書きますね。

 


DREAMS COME TRUE 
「おやすみのうた」


壮大なワルツ。
フリューゲルホーンが印象的。

 天の川の中
 暗黒星雲も恐れずに確かめてごらん
 そこは
 新しい星たちが生まれるための暗闇




それではまた。
今日も良い1日になりますように。