うちの高校生も夏休み突入!いたしました。笑笑

さっそく、昨日の夜遅くまで起きてたなぁ。
私もそうだったな〜って、思うからそんなにも目くじらたたないんだけども。

私のパートナーKちゃん、もはや父親目線(笑)らしく
「本当に!休み入ったからって初日からこうかよ!あと1年と半分したら、社会人だぞ!」

目くじらたてまくり!笑。

末っ子くんの行く末を考慮して、彼が恥をかかないように、困らないように想ってのこと。

ありがたいよね。

でもね!
私はつくづく思うんだ〜

自分が学生の頃って、やっぱり心配性の母が娘に苦労させたくなくて、ありがた〜い数々のお言葉をいただき、もうお腹いっぱい!って思ったよねと。笑笑

だんだんもう聞きたくないな!なんて思ってしまったり。

鬱陶しかったり。

あの頃は若かった!笑笑
今もまだまだ若いけどね〜笑!(*≧∀≦*)

で!
何を言いたいのかって。

本人は一人前のつもりでいること。
こどもといえど、ひとつの大切な命。

どんな魂も立派な個性。

あなたのためだから!とか言って、その個性を否定してしまってはいけないよって。

そして。

こどもに責任を持たなきゃいけないのだから、立派に育てなきゃ!しつけちゃんとしなきゃ!

ってがむしゃらになるのもあるかもしれないけど。

それがいけないんですか?

がむしゃらになっても良いんです(^_-)
それぞれ望むことがあるからね。

どんな風に思ってても大丈夫〜

ただね。
それをして、自分を犠牲にして余裕がなくなったり、目の前の大切な個性ある命が追い詰められたり、どんどん個性が消えてしまったり、気力を奪われてしまうこともあるからねって。

自分も大切な命。
自分の他も大切な命。

愛のある素敵な言葉をかけてあげようね〜
╰(*´︶`*)╯♡

誰かのせいでイライラモヤモヤしたり
自分やいろんなところで焦りを感じたり

それは、誰かを幸せに出来るコト?
それは、間違ってるよ〜

そういうお知らせでやってくるよ。

思いやる気持ちって
心配することではないからね。

相手がイヤな気持ちになるなら、自分がどう思うったって、その言葉は、その思いは押しつけなのかもしれないってこと。

自分も良くて
相手も良くて

それを聞いている周りも良くて
神様もマルをくれる

そんな素敵な言葉や
楽しい面白い🤣

みんなが笑顔になれる言葉を使おうね〜
(=´∀`)人(´∀`=)💕

おっと!話しがだいぶ、ずれたけど。笑笑

夏休み〜
楽しげな言葉(*^^*)♫

こどもはウキウキ♫
大人は大変!かも。笑

だけど。

大人の皆様も!
楽しいこと見つけよ〜ネ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♫

ときには。
こどもと一緒に楽しんじゃお!

こども目線で
こどもの頃に戻ったつもりで。笑

いろいろ見方を変えてみよ!

見る角度が違うだけで、見る方向が違うだけで、なんだかもっと元気になれかも。

楽しくいこうネ!
明るく元気に過ごそう!

笑顔は顔の筋肉を鍛えることで、身についてくよ〜(*´∀`)♪

大変でも、楽しいね〜楽しいネ!
って言ってみて。

面白くなくても
大きな声で「あっはっはっは〜あっはっはっは!」って笑う練習すると良いよ〜

だんだん可笑しくなって本当に笑えてくるから。

本当だよ〜

ええ!全然じゃん!楽しくない‼︎
ってふてくされてたら当たり前に楽しくないからね。

親子で笑おう!
仲良しさんと一緒に笑おう!

自分から
まずは自分からだよ〜

ワクワクすること
嬉しくて幸せ〜

と思う瞬間を増やしていこうネ〜
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆