誰でも生まれてから死ぬまでに、失敗や過ちはあるんだと思う。

こどもの頃には、まだ何もわからないから何度も失敗したり、興味や好奇心の方が勝って、ちょっとした過ち(周りに迷惑をかけたり)はある。

人に迷惑かけちゃダメだよ!

そういう風に小さな頃から言われて育ってきた人も少なくないはず。

こどもの頃は許されても大きくなってからだと許されない、だから、失敗したら逃げてしまうのではないだろうか。

誤魔化したり、誰かのせいや何かのせいにして逃げる。

そんな大人も少なくないかな。

こどもの頃は、そんなことしたら親や周りに、

「悪いことしたら、ちゃんと謝らなきゃダメだよ!」

「そんなことしてたら、ちゃんとした大人になれないよ!」

とか、言われてきたと思うけど。

失敗したらダメになる!

のではなく、失敗したら素直に謝るんだよ。

失敗は成功なんだよ。
経験してはじめてわかること。経験を積んで成長していくんだ。

失敗も経験。大切なプロセス。

本当は失敗なんかじゃなくて、ちゃんと正しい方へ歩いていくための方法で、軌道修正していく必要があるから学んでるっていうこと。

大事なのは、間違ってしまったら素直にちゃんとしっかり謝ること。

で!何を言いたいかって。

ちゃんと謝って軌道修正をしていこうとしている人に、ダメ!お前は失格だ!とか、烙印を押し続けることをもう止めようよ。ってお話しなのね。

自分の主観で物を言うのも止めようよ。って。

明るく楽しく╰(*´︶`*)╯♡
あ!軽く〜

重くて真面目ジメジメって、自分も周りの人も暗〜くなっちゃうんだよ!

なら。あ!軽く〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ネ!

明るく楽しく
気前良く〜(気を前に出して!自分の心をネ(^_-)
元気にいこう!

人生は一度きり!
それなら〜

素敵な毎日を過ごす方が良いよね〜

自分を愛して
目の前の人を愛して╰(*´︶`*)╯♡

楽しく
親切に

生きよう!

自分を許して
他人を許そうよ!

まず!自分を愛で満たそうネ(*^^*)
愛が溢れて周りに届くよ。

自分を愛することから始めよう!

皆様感謝しています(*´꒳`*)♫