芦屋〜震災後に一度、芦屋の近くにある深江北町に当時住んでいた叔母に会いに行ったことがあり、芦屋は壊滅状態にありました。

あれから23年くらい時日は過ぎて、復興した街を見て、叔母はもういないけどきっとお空の上から私を通して、愛する神戸を見てるんだろうなぁと心が温かくなったひとときでした。


叔母は、震災のとき無事で元気でしたが、寿命がきて愛する旦那様と別々に眠っています。

北海道から神戸に嫁いで何十年暮らした愛する神戸。

お空の上では2人仲良く眺めてることを祈り、そして、震災で亡くなった方のご冥福をお祈りして、ご家族や身近な方を失くした方々が月日が経つと同時に、復興に尽力していく姿を見て支えられて人の想いとか、いろいろな人の力があって元気な神戸を見て、少しでも心が癒されることを願って‥

私も神戸大好きです╰(*´︶`*)╯♡
また来たいなぁ!