わたしの世界は自分で作る!~冬至までにやっておいてほしいこと | 4人の子どもを育てる"子育てナビゲーター" 頑張らない育児で世界をハッピーに♪

4人の子どもを育てる"子育てナビゲーター" 頑張らない育児で世界をハッピーに♪

高3男子、高1女子、小5女子、小3男子4人のママで19年保育士として働いてきましたが、現在は週2保育園勤務とベビーシッター、子育て相談、子育てカウンセリングをしています。

前回お伝えした、冬至までにしておいてほしいこと✨


"わたしの世界は自分で作る"
についてお話します♥️


まず、"わたしの世界はわたしが作る"ということを頭に入れてくださいね😊💕
とっても大事なこと✨


イメージとしては、まっさらな模造紙に自分の好きなように自分の思い描く世界を描いていく感じです♥️



それには、まず
○わたしは何が好きで何が嫌い?
○わたしは何が得意で何が苦手?
○わたしの心地のいいもの、人、場所ってなんだろう?


"自分を知る"という作業が大切になります😊✨



ノートにひとつずつ書きだしていく。
根気のいる作業ですね(笑)
是非、ひとりでリラックスできる時間を作っていね♥️


その上で「どうして?何でそう思うの?」と自分の心の奥深くにあるものまで見つけていく。



自分のことを客観的に見つめるって、意外と難しかったりしませんか😅?
私もはじめは苦戦しました💦💦


ノートに書き出していく作業を続けていくと、自分のダメなところ、嫌いなところにフォーカスしてしまって
「もうやだー😭」って投げ出したくなってしまうようなことが起きるのもたぶんあるある(笑)

自分のできないこと、ダメなところが浮き彫りになるので自分のことが醜くく思えたり、恥ずかしくなったり、大嫌いにもなりました(笑)
過去の自分の言動や行動なんかも思い出したりして、過去からやり直したい気持ちにもなりました(笑)

そういうところって、自分のセンサーが反応するから傷つきたくなくて、惨めな思いになるのが怖くてついつい蓋をしたくなってしまうんですよね😢💦

そうやって自分で見ないように触れないようにしていたものを掘り起こしていくのは私も怖かったし、そんな自分がいることを認めたくないと目を瞑ってしまいたくなるのは自然なことなんでしょうね💦💦
まさに、防衛反応?防衛本能?とも言うのでしょうか💦💦

でも、不安にならないでくださいね😢💦

"自分を知る"ってとっても、とっても大切なことなんです✨

1度は嫌いになった自分のことも、

"こんなわたしだけど、これがわたしなんだ"

"こんなわたしだから今がある"

"こんなわたしが最高"

"良いところも悪いところも両方あってこそのわたしなんだな"

そうやって、自分を受け入れ認められるようになります😢✨

自己受容の作業ですね😊✨

この作業を進めていくことで、1つ1つ自分の気持ちと向き合っていった先には必ず自分のハッピーな世界があるということ信じてみませんか?😊💕


それぞれのタイミングもありますから、無理にやろうとせず
"今だ!"と自分が思った時がベストですよ✨



この"自分を知る"という作業が終えたあとのステップとしては

○私の好きなもの、得意なもの、居心地のいいもの、場所、人

それが自分の世界になります😊✨



その上で
"どんな世界で私は生きていきたいか?"

"どんな想いを感じて生きていきたいか?"

"どんなことに挑戦してみたい?"

そんなところも自分の心と対話してみてくださいね😊💕



そして、わたしの世界には我慢やジャジャは必要ありません。


わたしの世界にはわたしを雑に扱ったり、攻撃したり、苦手に想う人の影響を受けることもありません。



自分の作った世界には自分が心地いいと思った人、もの、場所だけあればいい♥️
そこに心地の悪い人、もの、場所を入れないと決めること✨



わたしが大切にするのはわたしの心を満たすこと、わたしの人生を生きることただそれだけです♥️


"わたしの世界"がハッピーであれば、不思議とハッピーな世界は波紋のように周りに伝わっていきますし、"わたし以外の人の世界"を受け入れられるようになり、気づくいたら周りもハッピーになっていくのを今とても実感しています😊💕

いつでも自分。
全て自分。
まずは、自分。


そして"自分で決める"ということが重要になってきます😊✨


まずは、"自分を知る"ということを冬至までにやってみてくださいね♥️



次回は"わたしの世界に、どうやって居心地の悪いもの、人、場所を入れないようにしていくか"ということをお伝えします✨