なんか気温が寒なったり、暖かなったり、どないやねんな日々。
さらに乾燥カピカピ。
喘息もちには過酷な季節ですわ。(T_T)
ってかね、最近ホンマ思うねんやけど、聴診ってむずかしいねぇ。(w_-;
毎日三男の呼吸音を何回も聴いていたら、
ようやくいろいろ聴きわけられるようになってきたものの・・・(T_T)
ムズイ。でも聴くのは重要。なんせ、音によって薬(気管支拡張吸入)使うかきめなあかんもので・・・
( ̄Д ̄;;
世のおとうさん・おかあさんは、どないしてるんやろうか。
一緒におって、なんかゴロゴロヒューヒューゆうてる気がしても、
いざ聴診器をあてたら、喘鳴じゃなかったりするやん。
本人が自覚症状をしっかり伝えれない場合、
親の観察力が全てになるから、すごく神経使うわぁ(T_T)
どうでもいい話、昔めっちゃ喘息発作がひどかった時期、
毎日のように病院に連れて行かれてたんやけど、
絶対に点滴がイヤで、吸入で帰りたい一心で。
(※もちろん点滴したらめっちゃ楽になる。吸入は自分的には効果がイマイチで、しんどいのを理解していながら)
呼吸音をずっと工夫してた。(ゼーゼーいわへんように)
口から息吸ったら、ダイレクトにゼーゼーいうねんけど、
口から吸ってるとみせかけて、鼻から吸ったら、
あんまゼーゼーいわへんねん。
これしてたら、いつもの主治医の先生以外、けっこうだませてた。
喘息専門の主治医には、「口からちゃんと吸いなさい」って一喝されたけど。笑
今思うと、ホンマ親泣かせな工夫・・( ̄ー ̄;フフ
だませてたのは、きっと3~4年目くらいのDrやと思うねんけどね。
こんな小学生もいてました。
ところで、
三男くん、先週からの慣らし保育、無事にいけたのは2日のみです。
ちなみにどちらも11時あがりで終了。チーン
やっぱ感染を契機にゼーゼーゆうてもうて、鼻水も滝のよう。
泣いたら、さらにひどくなってノックアウト。
こんなことぁ想定内・・・やったはずやけど、やっぱあかんね。
来週から仕事復帰の予定やったけど、
これでは到底ムリやから、
主治医と職場に相談して、育休をさらに延長するなり、
なんとかおりあいつけようと考え中。
さぁどうなるかな。
ムリはしたくないし、させたくないなぁ。
三男には元気に保育園にいってもらって、
安心して仕事できたらいいのやけど・・。
もう少し、気温上がって、さらに安定してほしいなぁ。
日本の四季もよしあしですわ・・・