こんばんは。
深夜授乳中、記事投稿しております。


我が娘、メンタルリープ第一回目を終えました!


出産予定日から数えて
週齢5週目前後が第一回のメンタルリープとなるわけですが、ようやく抜け出しました
 

メンタルリープ中の1週間弱、は
ギャン泣きが増え、抱っこしないとご機嫌が悪く、
お昼寝もうまく出来ず疲れはてて、
とにかくグズグズ・ギャンギャン 凄かったです。
 

私も義母も義父も旦那も、、
家族中が 疲弊しました 


もちろん当の本人である娘が一番辛かったと思います。
よく頑張りました


今日はメンタルリープから抜け出したので、
日中も夕方も寝てくれて、
私も久しぶりにゆっくりお昼寝が出来ました!


また、メンタルリープ中は特に夕食中から寝るまでの間はずっと戦争状態でしたが、
今日は平和でしたので
夕食後に全員そろってデザートを頂けました


夕食中は相変わらず誰かが抱っこしてないと
グズグズのため、交代で食べましたが。
(私は途中 授乳しました)



メンタルリープにより、娘も成長しますが、
私も成長というか学びはたくさんありました。


赤ちゃんは
「眠たいのに うまく眠れなくて苦しくて泣く」
ということが頻繁にあるんだなー
ということが体現出来ました。

また、昼寝がうまく出来ずに疲れてしまうと
余計に夜もうまく眠りにつけず
グズグズが増してしまう。


そのため、親としてはうまく眠れる環境をつくりだすことが
赤ちゃんのためになる、ということを学びました。


よく友人たちが「夜 早く寝て欲しいから、日中たくさん動かせて子供を疲れさせるんだ」
といってますが、
それは生活リズムが整い、歩き出してからの子供にしか活用できない作戦なんだな、と思いました。

そうとは知らず、まだ生後1か月の娘に対して
私たち夫婦は、、

泣いて疲れれば寝るだろうから、ちょっと泣かせておこうか

とか

ベビーカーに乗せてお散歩行けば疲れて寝るよ

いうような対応をしてました

でもそれは大きな間違いでした。

疲れる前に心地よく眠らせてあげることが
今の娘にとっては重要なのでした。


さて、二回目のメンタルリープは8週目ということで、
あと2週間後 週齢8週目に訪れます。


どんなメンタルリープになるか
楽しみでもあり、恐怖でもあります。


有料ですが、ワンダーウィークのアプリを
ダウンロードしたところ、
色々細かくメンタルリープのことが記載されていますし、
メンタルリープに関するスケジュール管理や
アラーム機能もあるので
有料ですが、ダウンロードした良かったです。

私、有料アプリをダウンロードしたの
これが初めてです



ワンダーウィークのアプリはこちら⇨ 
(https://www.thewonderweeks.com/dl/?app=jp) からダウンロードできます。
よかったらスマホやタブレットでチェックしてみてください。


※ちなちに第一回目のメンタルリープは「五感のリープ」です。
ワンダーウィークのアプリから引用。

⬇︎⬇︎⬇︎