こんにちは。

8回目の妊婦健診に行ってまいりました。

セミオープンシステムを採用しているクリニックでの健診は今回で終了し、
次回からは出産する病院での健診となります。


セミオープンシステムのおかげで
健診で待たされることもなくなり、
健診のストレスが軽減され、仕事との両立が出来ていましたので、
自宅から徒歩圏内のクリニックがセミオープンシステムを採用してくれていて、
本当に助かりました!!



今回の健診では、前回に続き私の体重について、注意されてしまいました。

2週間で1.6キロ増加(胎児は500g増加)してしまい、妊娠前から11.5キロ増加

さすがに2回連続で体重注意されてしまいましたので、
今日から夕食後のアイス+お菓子は少し控えなくてはなーと、、思っています。





32週で胎児の想定体重は約2,000g。
おデブちゃんです。

頭も腹囲も平均より大きくって、
私の食べ過ぎのせいか、旦那さんの遺伝なのか、、
女の子なのに、ぽっちゃり体型なのは少し可愛そう。
産まれたら様子見てバレエとか水泳とか習わせようかなーと今から色々と考えてしまいます。


さて、胎児エコーの詳細は下記です。

⬇︎⬇︎⬇︎

AC(腹部周囲長。赤ちゃんのお腹の周りの長さ)は34週6日相当。

BDP(児頭大横径。頭の左右の幅)は33週0日相当。

FL(大腿骨長。太ももの骨の長さ)は週数通り。


でした。


私も今では153センチ 妊娠前43キロと小柄ですが、
産まれた時は3,350gと女の子にしては大きく産まれたので、
私にも似たのかな。。。


脂肪はついていても良いので、
せめて、骨格のつくりは華奢で産まれてきて欲しいな