大阪道頓堀…といえばやっぱりコレ!

こんばんは。
ネコのネイルサロン 瑠子です。

1泊2日大阪熟女4人旅…行って参りました👏
『大阪に行こう』と、話しがまとまってから2ヶ月…

交通機関の手配と宿泊先の手配
大阪の地理
大阪の食
大阪観光


調べるのに、たくさんの時間を費やしました。
これも旅の楽しみ。

大阪は30年ほど前に、仕事で3時間ほど立ち寄り、道頓堀お好み焼きを食べた…という記憶のみ


・新幹線とホテルの予約と食事
東京組2人、名古屋組2人のため、4人共同じパックツアーが使えない(?)ため、
東京組…新幹線+ホテルのパック(楽天トラベル)
名古屋組…東京組と同じホテルを予約して(会員登録して割引を使う)交通機関は個々に予約してもらう

東京組のパックツアー2人分と、名古屋組2人のホテルを共に私の名前で予約を入れたためか、こちらからホテルにお願いしていませんでしたが、ご配慮で隣の部屋にしていただきました。

ありがとうございますm(__)m。

道頓堀に近いホテル…とのリクエストがあり



変なホテル大阪難波さんにお世話になりました。
アメリカ村の中にあり、【若者の街】 道頓堀とは違う雰囲気を醸し出しています。

恐竜のお部屋



晩ごはん…ホテルから徒歩1分!
いい田屋さん
雰囲気もよく、お料理も美味しい!接客も素晴らしい👏
おすすめのお店です。
話すのと、食べる事に夢中で画像なし💦



朝ごはん…ホテル前にあるカフェ 512&さん
テラス席でのんびり、素敵な朝ごはんでした。
食事しているのは、海外の方々ばかり。
海外旅行に来ている気分!

・大阪の地理
メルカリで【マップル大阪】を購入。
右も左もわからず、やはり情報誌は頼りになります。
でも、新大阪から道頓堀に向かうには、地下鉄御堂筋線を使います。
そこまでの通路!
平面の地図では初めての者は、お手上げ💦

そこで、お世話になったのはYouTube
予習させていただき、大変助かりました。
ありがとうございますm(__)m。

『ねぇ、何回か来たことあるの?』なんて、同行者にいわれました👏


・大阪の食
【食べたいものリスト】
たこ焼き(3店ほどピックアップ)   1店舗○
お好み焼き               1店舗○

串揚げ                
阪神名物イカ焼き           次回
肉吸い                次回
551豚まん           御土産で購入
りくろーおじさんのチーズケーキ  ホテルで!〇
10円パン               ○
喜八州みたらし団子           ○
フルーツジュース            

食べたいものたくさーん!



時間的に【並ぶ】お店や、回りきれない場所のお店は断念(T_T)

たこ焼きは、いりいろなお店で食べてみたかったのですが、ギブアップ!
4人いるのですから、『いけそう!』と思っていましたが…
また、第二弾で!


・大阪観光

今回の観光は、大阪城

曇り空ではありましたが、暑さはなく…
観光には快適でした。
大阪城は、公園の奥に位置しているため、歩きます^^;今回、行きはロードトレインに乗車券。
1区間400円
このトレインも海外の方がほとんど!
天守閣にものぼってみたかったのですが、長蛇の列。
あきらめました。

帰り道に豊国神社でお参り。

帰り道は、濠と緑に囲まれた公園をのんびり歩きながら、日常を忘れ癒しの時間を過ごしました。

あっと言う間の2日間…


次回への引き継ぎ


今回の旅では廻りきれませんでした(T_T)
【大阪旅 第二弾】では、こちらに行ってみたい


・梅田、大阪駅周辺食べ歩き


・いろいろなお店のたこ焼き、お好み焼きを食べたい

道頓堀、なんば、梅田
行ってみたいお店がたくさんあります。


・なんばグランド花月でお笑いを楽しみたい


またまた、ハードな【大阪旅】になりそう…


  【 瑠子の旅の友 】


 

 マップルで、大阪の地理や鉄道マップ、店などたくさんの情報を収集できます。


 

 

1泊2日の旅には、リュックを使います。手があくのがやっぱり助かります。


 

 

サブバッグも、ボディバッグのように使えるこのグレゴリーの舟形バッグ。リュックは、ホテルに預けてサブバッグだけで街に遊びに行きます。


 

 

バッグの中に入れていきました。

新幹線の中で、相方が寝てしまったら…と思っていましたが、その心配なく(笑)ずっとおしゃべり。


 

 

旅は、どうしてもスニーカーを選んでしまいます。

【歩く】のが前提なので安心。


 

 

1泊2日の旅は、夏以外は着替えは下着のみにしています。でも、天候が不順な時期には1枚だけ7分袖のTシャツを持っていきます。無印良品のシャツは、肌触りがよく気に入っています。


 

 東京組は【JR付きホテル】で申込みをしました。

ポイントや割引が使え、お得に旅を楽しめました。

ホテルは、恐竜部屋を選び(大人ですが)楽しく過ごせました。



 

 御土産にチョイス

新大阪駅の店舗は、行列ができていました。

私は、百貨店で購入。時間的だったのか?並ばす購入できました。しっかりと食べごたえのある甘めの皮とジューシーなあんに『手作り感』が!美味しい!


 

 こちらも、豚まんと並び『大阪土産の大定番』

行列必須…

新大阪駅に到着時に新幹線構内で購入。

ホテルでみんなで食べました。(紙皿、フォーク持参)

プラスチックナイフは、購入時にお願いしました。(1本10円?)

ふわふわ!甘さやチーズ味の強い主張がない!

さっぱり軽く、いくらでも食べられそう⚠

ケーキの下のレーズンもよいアクセント。