2024年8月13日の野鳥(センダイムシクイ、ガビチョウ、サンコウチョウ、メジロ、コゲラ、ヤマガラ、ヒヨドリ、ホオジロ)

 

今日は出張です。

当日の朝まで、海に行こうかと思っていたのですが。。。

起きてみて、どうも気が乗らなえい。

暑い。鳥が居ない。そんな中、海だと余計に暑い。。。照り返しが。。

あまり歩き回るわけでもなく、灼熱の中、むーーーーーーーん。。。

鳥がいなくて、むーーーーーーーん。。。。としている自分の姿しか浮かばない。。。

朝にもう一度今まで行ったことのある探鳥地を調べなおして急遽場所替えです。

カワガラス目的で行った(会えなかったけど)渓谷の林道側に行こう!と決めました。

クロツグミが出てたらしい、という情報と、鳥に会えなくても林道歩いたほうが気持ちいいよね、という理由です。

朝、場所変更したので、出発はいつもより遅れ気味。

でも2度目の場所なのでどのあたりがポイントかはわかってるので、前みたいに奥の奥まで行かないで林道適度な場所で戻って来ましょう。。。と歩き始めました。

 

歩き始めると、センダイムシクイの声が。

このポイント、前はエゾムシクイに会えた場所。。。やっぱり居やすい場所って決まってるのかなぁ。。と思いながら

しばしとまって(日陰でw)出てきてくれるかどうか待ちます。

一瞬ではありますが、出てきてくれました!お腹でぶれた状態でしか撮れなかったけどw

まぁ、証拠写真ということで。。。

 

全く鳥がいないことも覚悟してきましたが、それなりにパラパラ鳥の気配が。。。なかなか姿は見せてくれませんが。

進行方向にガビチョウが横切りました。遠すぎる💦

 

そのまま折り返す予定の付近まで来たとき。誰かいる?

黒い。クロツグミか!!?なんか小さい気がする。。。

いるのはわかるが、なかなか木々の中から出てきてくれない💦

黒は黒でもクロツグミでなく、サンコウチョウでしたw

いや、でも嬉しいw

 

折り返し付近はメジロ天国でした。帰り道コゲラさんも。

 

 

帰り道、行きと同じポイントで再びサンコウチョウ。

なかなかちゃんと姿見せてくれません。

枝かぶらないポイントに来てくれた!と思ったら後ろ姿だしw

 

 

あとはメジロとヤマガラが姿見せてくれました。

 

 

思ったより鳥が出てきてくれて(まともな写真撮れてないけどw)楽しかったです。

久しぶりにちゃんと「探鳥」してる感じで。

林道終わってまだ時間と体力あったので、渓谷側も行ってみました。

こんな暑い中鳥に会えないことはわかってますが。こっちの道は日なただし坂だし結構きついです。

やっぱり出てきてくれたのは、ヒヨドリと、てっぺんで声高に鳴いてるホオジロでした。

 

 

涼しくなったら、また来ようかなw