2024年8月11日の野鳥(シジュウカラ、ヒガラ、イカル、エゾムシクイ、キセキレイ、キビタキ、ヤマガラ、カワラヒワ)

 

今日は出張に行ってきました。

暑い。とにかく暑い。こんななか日差しの下は歩いても体力消耗するだけで鳥は出てこない。。。

さてどうしよう。

暑い。ということは鳥も暑い。水場だ!!!!!きっと水場にいつも以上に集まるにちがいない!

私も日陰でスタンバイして、無駄な内力消耗もないはず???
ということで今日は水場です。

 

最初に出てきてくれたのは、シジュウカラとヒガラです。

色薄いし、あどけないし、お子でしょうか。かわいいねぇ。。。

  

 

お?ちょっと大きめの子が。

イカルです。イカルの羽ってこんなに青色綺麗だったんでしたっけ?

いつもの公園で会ったイカルは羽もくろっぽイメージだったので、今回最初見て、あれ???青?キレイ??と???がしばし頭の中まわってましたw

  

 

シジュウカラとヒガラは何度も出てきてくれました。

可愛いです💛

   

 

地面で羽を日光浴させてる子がいます。ちゃんと顔をみせてくれなかったので。。。

ムシクイ。。。エゾムシクイかなぁ。。。。?

なんか。。。大丈夫??という格好ですねw

 

 

ヒガラとシジュウカラも羽を日光浴?させてます。格好がおかしすぎる。かわいすぎるw

 

 

キセキレイも一瞬きてくれました。そしてまたシジュウカラとヒガラさん。

  

 

頭がぼつぼつの子??キビタキのお子様でしょうか。

この子も羽を広げて。。。シジュウカラが通りすぎますw

   

 

 

お??向こうから小さい子が。エナガです。シジュウカラと。

   

 

鳥が来てくれるタイミングと、全く気配が無くなってしまう時間帯とあります。

しばし来ない時間が続いた後。お?誰かきてくれた。

ヤマガラです。

カワラヒワも来てくれました。

  

 

 

最後は何度も来てくれたヒガラとシジュウカラで〆です。

シジュウカラはお子ですね。可愛い表情♪

 

 

帰りがけに別の水場を下見してきました。

先ほどの水場で他の方からこの水場の話が出ていたので、ネットで調べてみると結構良さそうだったので。

今日は時間がないので、どんなところか確認の下見です。

時間はないので30分だけまってみました。

周りの人の話だと今日は鳥が出てないとのことでしたが、30分の間に1回だけですがキビタキが出てきてくれました。