2024年8月9日の野鳥(ホオジロ、トビ、セッカ、アオサギ、ツバメ、カワウ、アオサギ、コブハクチョウ、オオバン、カルガモ)

 

今日は出張に行ってきました。

目的はオオセッカに会いたい!!でしたが。。。。

 

場所についてすぐに大きな声でホオジロが囀っていいました。

空にはトビです。

 

 

芦から鳥の声が聞こえます。

セッカ、そして、これたぶんオオセッカ!!の声も聞こえます。。。

が。。。。声はすれど姿みえず。。。。

だよねぇ。。。。

時々飛び上がってる子。どっち?わからないけどセッカなんだろうなぁ。。。

 

歩き始めて、少しいくと。。。

おお!!枝の上にとまって鳴いてくれてる子がいる!!

セッカです。逆光だったのでオオセッカだったら嬉しいな、と思いながら(飛ばしたくないので逆光の立ち位置から動けない。。。)

あとで見ると、白眉ありますね。セッカです。

でも出てきてくれて嬉しいです。

  

 

しばし探索しましたが、姿を見せてくれるのはホオジロばかりでしたw

  

 

声はするんだけどなぁ。。。。

遠目に大きい子、アオサギです。セッカに混じってツバメもとんでます。

カワウも横切っていきます。

  

 

しばし頑張ったけど、声のみでした。

悔しいなぁ。。。見えにくい季節ではあるけど。。。いつならいいんだ??

 

仕方なく移動します。その途中で。。。。大きい鳥が飛んでる!!!???

え????なに????ツル????こんなところに??

と思ったシルエット。。。。

結果はアオサギだったのですが。。。。

えーーーーーー。首伸ばしてとばないでよーーー。普通首たたんでるじゃん。飛ぶとき。

なんで伸ばしていたんでしょう。。。ツルかと思ったよ。。。

 

そして帰りによった道の駅で。。。。

あれれ??川の遠くのところに白い子がいる??白鳥?????

とズームして撮ってみると。。。。コブハクチョウでした!おおお!こんなところに!!

オオバンも泳いでいました。