2024年7月20日の野鳥(ツバメ、センダイムシクイ、オオルリ、トビ、メジロ、シジュウカラ、カワウ、キセキレイ)

 

どこに行っても鳥が出てきてくれないこの季節。。。。

あっつい中歩き回るのもきつく。。。

近場ではらちが明かない。。。ということで、頑張って山まで出張してきました。

ここならまだ少しは鳥が出てきてくれるのでは。。。と淡い期待をいだきながら。。。

でも会えなくても致し方なし、真夏だし。。。と自分に言い聞かせて。。。w

 

歩き始める前に電線にツバメがいました。

そろそろ帰り支度でしょうか。

 

歩き始めるとセンダイムシクイの声が。

声はすれど姿は見れず。。。

何か所かでしばし待ってみます。

どうにか1回だけ一瞬姿を見せてくれました。

姿見せてくれなすぎで時間効率悪すぎですw

 

でも、とりあえず、「鳥」を撮れてよかった。。。

一応収穫ゼロではなくなりw、気分ちょっと良くなり歩きます。

おおおおおお!!

オオルリが出てきてくれました。来てよかった。

お食事中です。

ものすごい久しぶりにちゃんと「探鳥」しているという気がしてきました。

近所だと歩いても誰も出てきてくれないしw

声はするんですけどねw

 

 

空にはトビが。

 

メジロやシジュウカラですら、なかなか姿見せてくれないんですよね。。。

撮れたのはお尻ですw

 

 

おっと、行く先の道路に誰かいます。

お子です。オオルリのお子です。

ちょっとみすぼらしい感じなのがw可愛いです。

  

 

下に降りたりガードレールに乗ったり。

進めないなぁ。。。と写真を撮ってると、オオルリ自ら先の方に行きます。

そして私も進んでまた写真を撮る、を繰り返してましたw

  

 

最後は人工物でなく、ちゃんと木の上にとまって、終了です。ありがと~!!

 

水エリアにはいつものカワウさん。

そしてキセキレイが一瞬でてきてくれました。ピント合わせきれなかった。。。💦

 

 

久しぶりにちゃんと探鳥できた感じで、とても楽しかったです!!

頑張って行ってよかったw

去年はオオルリに会いたくて会いたくて、でも」ぼけぼけ写真1回しか会えなかったのに

今年はいっぱい会えるなぁ。。。面白いなぁ。。。と思いながら。

これからもいろいろな子に会っていけるといいなぁ